ローラの“食レポ”がクセになる「野菜のイクラや〜」に彦摩呂も唖然

写真拡大

「B級グルメは目を開く、高級グルメは目を閉じる」

 こんな名言を口にしたのは「海の宝石箱や〜!」でおなじみ、グルメリポーターとしてお茶の間の人気者となったタレントの彦摩呂だ。そんな彦摩呂に食レポを教わろうと、モデルでタレントのローラがYouTubeチャンネル「Rola Official」に〈彦摩呂さんおいしいお店で食レポを教わったよ〜〉を投稿したのは8月7日、意外な才能を見せた。

 ローラは現在ロサンゼルスを住まいにしており、この動画は今年の2月に来日した際に撮影されたもののようだ。冒頭、「和食よりは洋食の方がいいかなと思って」と訪れたお店は彦摩呂チョイスのイタリア料理店だったのだが、「ほんと?和食大好き!」とのっけからローラ節炸裂で番組は始まった。

 バーニャカウダーのえんどう豆を口にしたローラは、「野菜のイクラや〜」と彦摩呂の口ぶりをマネて食レポを開始。これに彦摩呂は、食べ物を食べ物で例えるのはよろしくないと指摘したのだが、ローラはめげずに「このプチプチが口の中でプチップチッてなって、イクラが弾けるかのような美味しさで、優しい甘さがフワーって広がるの」となおも続けた。するとじっと聞き入っていた彦摩呂も「後の説明上手や〜」と感心した様子、彦摩呂のリズムが分かってきたと謙遜するローラだった。

 その後もローラは、自然とお皿に両手を添えて紹介。彦摩呂いわく“グルメの天使の羽根”というのだそうで、それを教えもしないのに実践していることから、ローラは次代のグルメリポーターになれると太鼓判。

 ローラの食レポはクセになる面白さで、イタリア料理の続きはお寿司…こちらは彦摩呂のYouTubeチャンネル〈彦摩呂ちゃんねる〜満腹大王〜〉で8月14日に投稿されている。このところ単独での投稿が多いローラだが、ぜひロスに戻っても食レポやゲストを招いてのトークを披露してもらいたいものだ。

(ユーチューブライター・所ひで)