オリエンタルラジオ・中田敦彦が、10月12日配信の自身のYouTubeチャンネルの動画『中田が働きすぎない生き方宣言』で、短時間労働への思いを語った。

 コンビでのチャンネルを含め、現在YouTubeチャンネルを4つ運営している中田。そのうち個人チャンネル3つは、ほぼ毎日投稿している。

 中田は「これからのスーパースター、働かない。サスティナブル(持続可能)に働く」と持論を披露。ほかの芸人に向けて「ゴールデンにレギュラー何本持ってる、これが偉い時代は終わる」とコメント。

 今後については「週に4本だけアップロードします」と大幅な更新頻度の低下を宣言。中田の計算では週2日労働、週休5日になり、収録がある日の1日の労働時間は最大4時間程度になるという。

 もう一つの収入源であるオンラインサロンのミーティングについては「友達としゃべってる感覚」と明かし、仕事の時間には含まないという。

 中田は「これからのトレンドは働かない。YouTubeとオンラインサロンだけで食ってくっていう宣言」とビジョンを提示。そのほかの仕事について「テレビもラジオもやりません。ゲストでも出ません。取材も受けません」と言い切っていた。

 YouTubeチャンネル『中田敦彦のYouTube大学』は、チャンネル登録者数300万人を誇る。彼にしかできない生き方を追求しようとしている。