他県で車を買うのはOK? 新車と中古車で違う? メリット・デメリットとは

写真拡大 (全2枚)

他県のディーラーでクルマを買ってもいいの?

 新車を購入するとき、まずは自宅近くのディーラーを訪れる人が多いと思いますが、そのディーラーですぐに契約してもいいものか悩ましいところです。

他県のディーラーでクルマを買うのはOK?(イメージ)

 メーカー系ディーラーは「○○店」と地域ごとに営業や販売活動をしていますが、 1番近いディーラーで購入するのが、必ずしもベストではない可能性があります。

【画像】新車と中古車で異なる!? 他県で買うメリットは?

 とくに県境に住んでいる人は、ほかの都道府県のディーラーも選択肢になりますが、他県でクルマを購入してもいいのでしょうか。

 新車の場合、他県で購入することはまったく問題ありません。住んでいる地域にあるディーラーでなくても、新車の場合は状態が同じなので、機械的なトラブルの心配はありません。

 都内のディーラーでセールスを担当するT氏に話を聞いてみました。

「県境にお住いのお客さまが他県のディーラーで購入するといった距離的な問題もあるかと思いますが、じつはディーラーは各店舗が仲間でありライバルでもあります。我々のようなセールス担当の立場からは、他県からのお客さまにも喜んで対応させていただきます。

 たとえば、自宅近くにディーラーがないお客さまもいらっしゃいます。さすがに都内のお客さまが大阪のディーラーで新車を購入するという話は聞いたことはありませんが、東京在住の人でもお住いの地域によっては、埼玉や千葉、神奈川のディーラーで購入される人もいらっしゃいます」

 他県で購入することが問題ないということは、新車以外でも同じなのでしょうか。

 最近ではネットで中古車を購入するケースも増えており、お目当てのクルマを全国から探すことができます。

 中古車は、外装や内装、走行距離を含むエンジンの状態など、1台ごとにコンディションが違うため、条件や予算に合わせて他県から車両を持ってくることも当たり前になっています。

 その一方で、実車確認がなかなかできずに購入してトラブルが起きることもあり、遠方から取り寄せるときは慎重に見極めたいところです。

 では、状態はほぼ新車だけど既に登録を済ませた新古車(未使用車)の場合はどうなのでしょうか。

「弊社のようなディーラーでは、認定中古車も取り扱いしております。いわゆる新古車も全国のディーラーにある在庫をチェックすることができ、ボディカラーやグレード、予算などの要望に沿う候補車両を絞っていきます。

 中古車はもちろん、新古車をお探しの場合は、遠方まで出かける手間が省けますので、他県より最寄りのディーラーで相談していただいたほうがいいでしょう」

わざわざ他県で購入するメリットとは?

 住んでいる地域にディーラーがあるのに、わざわざ他県で購入するメリットはあるのでしょうか。

新車はどこで買っても品質に違いはない

「決算期や営業マン個人の成績などの関係で、値引きと納期などの差が出てくる可能性があります。たとえば、地元のディーラーでは人気車の納期が半年かかるものが、他県のディーラーではたまたまキャンセルになった車両があって2か月で納車できるというケースもあります。

 また個人の営業成績に直結する決算期などは、できるだけ値引きも頑張る傾向があるようです。最近では、以前のような何軒もディーラーを回っての値引き合戦は減りつつありますが、オプションや納期を優遇したり、多少の距離があっても納車のお手伝いをするなどのサービス部分でフォローさせていただいております」(T氏)

 ただし、他県のディーラーでより多くの値引きが引き出せたとしても、そこまでの交通費などが余計にかかることなどを考えると、思った以上に差額が出ない場合もあります。

 それでも人気車の納期が早まることがあるなら、多少遠くても他県で購入するメリットになるといえるでしょう。

 では他県でクルマを購入するデメリットはあるのでしょうか。

「基本的にはないと思いますが、強いて挙げるなら、自宅に納車する場合に納車費用として高速代などが追加で必要になる可能性があります。この部分は事前の商談でお客さまと相談する部分になるかと思います。

 もうひとつは、アフターサービスの問題です。基本的にはセールス担当が対応させていただきますが、定期点検や車検、故障や修理のご相談などでディーラーにお越しいただくために最寄りのディーラーより若干時間がかかる部分はあります。それでも隣接した県同士であれば、それほどの距離もないかと思われます」(T氏)

 新車の場合は新車保証が付いており、全国のディーラーで故障や修理にも対応してもらえるため、アフターサービスについても心配ないといえます。

「よほどカスタムされた車両以外は、全国どこで購入されても整備や修理などの相談に乗れます。

 ただし担当者によっては、やはり自分のところで購入していただいたお客さまの優先度が高くなってしまということもあるようです。それでも、わざわざお越しいただいた大切お客さまですから、最大限対応させていただきます」(T氏)

※ ※ ※

 他県で新車を購入してもデメリットはほとんどなく、より良い条件の提示がある可能性もあります。

 値引き額や、オプションのサービス、納期、登録までを総合的に判断するために、地元のディーラーと同系列の別店舗などで見積もりを取って比較してみるとよいでしょう。