徳井義実

写真拡大

「ものすごいヒマです。よろしくお願いします」

【写真】徳井義実とドラマ共演で交際へ、夏川結衣の妖艶な美しさ

 8月26日深夜に放送された『東野・岡村の旅猿17』(日本テレビ系)で、10か月ぶりに地上波復帰したチュートリアルの徳井義実。昨年10月、多額の申告漏れが発覚し、芸能活動を自粛していたが、いよいよ動き始めたようだ。

「いきなりゴールデン帯の番組で復活させるのは視聴者からの反応が怖いということになり、所属する吉本興業が制作を担当、視聴者もそこまで多くない深夜帯の『旅猿』に出演させて、反応を見ることになったそうです」(日本テレビ関係者)

 9月2日には、日向坂46と共演するウェブCMがユーチューブで公開された。

「会見で“想像を絶するだらしなさ、ルーズさによって……”と自身の性格について言及していた徳井さんですが、仕事のときは真摯に取り組んでくれるし、人当たりもいい。だから今でも徳井さんと仕事をしたいという関係者は多いですね」(制作会社関係者)

 レギュラー出演していた“あの番組”への復帰案も上がっているという。

「レギュラー番組を多く放送している日本テレビの上層部は申告漏れが発覚した直後は、“番組内で徳井の名前を出すのも禁止”というほど怒り心頭でした。しかし、自粛期間中にまじめに過ごしてきた徳井さんを見て、気持ちが変わったようです。レギュラー番組の『しゃべくり007』で復帰させる案が出ています」(前出・日本テレビ関係者)

バッシング覚悟の起用だったが

 完全復活への道筋は整ったかと思いきや、意外にも地上波復帰となった『旅猿』がネックになっているようだ。

「関係者はバッシングが殺到するのも覚悟のうえだったそうですが……よくも悪くも話題にならなかったんです。局内では“もしかして、需要ないの?”と、『しゃべくり』で復帰させる話が宙に浮いた状態になってしまいました」(前出・制作会社関係者)

 日本テレビに『しゃべくり』での復帰について問い合わせたが、期日までに返答はなかった。9月3日の『旅猿』では、霊が見える芸人・シークエンスはやともに、

「数年前に見たときは、徳井さんを支持している霊がたくさんついていたけど、(今は)ほぼ離れている」

 と診断された徳井。出演する『旅猿』は3週続けて放送されるだけに、最後の放送までに話題になり、完全復活となればいいけど……。