職人が全て手縫いで仕立てる! 最高品質の粋な「マスクケース」が誕生

写真拡大 (全3枚)

もはやマスクはファッションとなったこの時代。今、最も必要な小物は粋な”マスクケース”だ。
巧流合同会社は職人にこだわったきものブランド巧流-call-から、職人が全て手縫いで仕立てる最高品質の粋な「シルクマスクケース」を発売した。

■マスクを安全に衛生的に保管・管理しよう
食事の際や人の多くない場所、また熱中症対策としても外出先でマスクを外すことはある。外したマスクを収納しておくケースは衛生、感染予防として必要なアイテムだ。

食事をする時、テーブルの上にマスクを置くことはウィルスが広がる可能性があるだけでなく、マナーとしても大事になってくる。ポケットや鞄へ直接入れたり、袋などを使い続けることは不衛生かつ、ウイルスを拡散することに繋がってしまう。
清潔に保つよう考えられたケースに入れることも、これからの新しい生活習慣とすることで感染拡大防止へと繋がる。

シルク(絹)は古くから、最高の衣料素材としてクレオパトラから卑弥呼まで、世界中の人々を魅了してきた。優雅な光沢、しなやかな肌ざわりに加え、吸放湿性、保温性などによる着心地のよさがあり、他の繊維にはない固有の特性がシルクの魅力だ。さらに、絹タンパク質の機能は、美容や健康にもよいことが明らかにされてきた。

シルクは見た目の美しさや風合い、触り心地の良さだけでなく、美と健康によい特性を備えているので、「繊維の女王」といわれている。
シルク糸は、タンパク質の二層構造でできていて中心部のタンパク質が、セリシンというにかわ質のタンパク質に包まれている。
セリシンにはUV機能・抗菌作用・抗酸化作用・美肌効果など、他の繊維に比べてお肌に良い多くの作用がある。

■巧流-call-

■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
・連続100問正解で本格焼酎&泡盛ボトルプレゼント! 「本格焼酎&泡盛クイズ王選手権」開催
・メインキャストの撮りおろし企画が満載! 「SODA特別編集 仮面ライダーゼロワン アクターズビジュアルブック(仮)」発売決定
・山梨県在住の人気YouTuber MINAMI(みなみ) さん、「山梨チャンネルPRリーダー」に就任
・暑い日は涼しく、寒い日は暖かい日本製の秋マスク
・3〜4人用『簡単設置「エアーピラミッドテント」』! 「俺のデリバリー」に秋冬限定メニューが登場