スマートフォン向けゲーム『ひぐらしのなく頃に 命』(C)2020竜騎士07/ひぐらしのなく頃に製作委員会

写真拡大

 『ひぐらしのなく頃に』のスマートフォン向けゲームアプリ『ひぐらしのなく頃に 命』が開発されたことが31日、発表された。あわせて同日より事前登録がスタートした。

【画像】少女に血…?10月放送の新アニメ『ひぐらしのなく頃に』のキービジュアル

 これは、10月より新規テレビアニメも放送される『ひぐらしのなく頃に』を原作としたゲームで、シナリオは、原作・竜騎士07氏の原案協力による完全新規ストーリーが展開される。

 『ひぐらしのなく頃に』は同人サークル『07th Expansion』が2002年から発表したコンピュータゲーム作品が原作。昭和50年代後半の架空の村落「雛見沢村」を舞台に、村の習わしである「綿流し」にまつわる連続怪死や失踪事件の真相に少年少女たちが迫るミステリー。

 2006年にはTVアニメ第1期、07年には第2期にあたる『ひぐらしのなく頃に解』が放送され、大きな話題に。そのほかOVAやコミック、小説、実写映画(08年)、ドラマ(16年)、舞台(15年)などあらゆるメディアで展開され、長年にわたり愛されてきた。