「豚バラの四川風ピリ辛だれ」/料理:コウケンテツ 撮影:日置武晴

写真拡大

猛暑を乗りきるためには、しっかりと食事をとることが大切。食欲が出なくて困っている…という人は、おかずの味つけを工夫してみてはいかがでしょう。そこで今回は、夏バテ防止にぴったりなピリ辛中華を5つご紹介。本格的な中華からアレンジレシピまで幅広くチョイスしたので、ぜひ試してみてくださいね。

【画像を見る】やわらか豆腐に味がしみしみ!「中村さん家の麻婆豆腐」

■豚バラの四川風ピリ辛だれ

【材料・2〜3人分】

豚バラの塩にんにく煮(豚バラかたまり肉 2本[約800g]、にんにく 2片、長ねぎの青い部分 1本分、しょうが 2かけ分、塩、酒) 1/2本(材料は約800g分)、もやし 1/2袋、きゅうり 1本、薬味だれ(長ねぎの粗みじん切り 5cm分、にんにくのみじん切り 1/2片分、しょうゆ 大さじ2、ラー油 大さじ1、酢、水 各小さじ1、砂糖 小さじ1/2)

【下ごしらえ】

1. にんにくは包丁の腹で潰す。大鍋に豚肉、ねぎ、にんにく、しょうが、塩小さじ1、酒1/2カップと、肉がかぶるくらいの水(約6カップ)を入れて煮立て、アクを取って、20〜25分ゆでる。途中、肉の表面が湯から出ないように、湯を適宜足しながらゆでて。

2. そのまま粗熱がとれるまでおいて味をなじませ、しっとり仕上げる。ねぎを除いて、ゆで汁ごと保存容器に入れる。

【作り方】

1. もやしは熱湯で約1分ゆで、湯をきってさます。きゅうりは斜め薄切りにしてから細切りにする。豚肉は縦薄切りにする。

2. 器にもやしときゅうりを合わせて盛り、豚肉をのせ、薬味だれの材料を混ぜてかける。

(289Kcal、塩分1.9g)

辛みのあるたれをたっぷりかけた豚バラのおかず。付け合わせとしてもやしときゅうりも一緒に盛りつけるので、野菜もたくさん食べられます。たれにラー油とねぎをたっぷり加えて、パンチがきいた味に仕上げましょう。

■中村さん家の麻婆豆腐

ひき肉にしっかり味をつけて炒めるのが調理のポイント。辛いものが苦手な場合は、調味料を変えればみそ味やケチャップ味などにアレンジできます。

■かつおのピリ辛照り焼き

かつおはオイスターソースと豆板醤を加えたたれに漬けてから焼いていきます。しっかりとした味つけなので、お酒のおつまみにも◎

■えびのチリマヨあえ

えびはゆでたあと、ペーパータオルできちんと水けを拭き取っておくこと。水分が残っているとチリマヨの味がぼやけてしまうので、注意してください。

■牛肉のピリ辛ラー油炒め

サラダ油を熱してからラー油を加えることで、苦みを抑えられます。さらによく加熱し、こうばしい香りを引き出してから具材を炒めましょう。

豆板醤やラー油は少し加えるだけで、料理が中華風のテイストになるすぐれもの。常備しておけば、いつでも手軽にピリ辛味が楽しめますよ。