乃⽊坂46 掛橋沙耶⾹がSUENAGAグループのイメージキャラクターに起用され、新TVCMが2020年7⽉10⽇(⾦)より岡⼭県・⾹川県内で放映開始される。


CMの表現コンセプトは“ジブンに挑戦する⼈”。そのコンセプトが現在の乃⽊坂46の掛橋のポジションと重なり、起用されたとのこと。


新しい乃⽊坂46をつくっていくはじまりの年。その中で期待される4期⽣の掛橋が、⾃分に挑戦し、中⼼的な存在として新しいグループをつくっていく。その姿を、挑戦と変⾰で新しいグループをつくっていくSUENAGAグループのスタートと重ね合わせたという。


また、掛橋は、岡⼭から全国、世界へ活動の場を広げるであろう存在であることも起⽤のもう⼀つの理由だとのこと。同じく岡⼭で誕⽣し、県外、そして世界へと活動の場を広げるSUENAGAグループと、将来性がシンクロするという考えだ。



<『ジブンに挑戦する⼈』CMストーリー>

薄暗い光の中、清楚な⾐装を着た掛橋が前⽅に向かって歩みを進めるシーンからスタート。掛橋は次々に服を脱ぎ捨てた後、グローブをかまえ真剣な眼差しで前⽅を⾒つめる。登場時の清楚な服装と打って変わりクールなスポーツウェアを⾝に纏った掛橋が、次々と鋭いパンチを繰り出す。


いつもの愛らしい雰囲気の掛橋とは異なり、ストイックにサンドバッグを打つ姿や、挑戦的な眼差しでカメラに向かって拳を突き出すシーンが⾒どころだ。ラストはワイルドなシャウト、そしてカメラに向かって思い切り拳を突き出す。


“正統派アイドルらしい”キャラクターである掛橋の普段は⾒られないクールでストイック、ワイルドでアグレッシブなボクシング姿は必⾒だ。


CM撮影にあたり、掛橋は初めてボクシングに挑戦した。⾃分で⾃分の殻を破り、新たな領域へと踏み出す姿が描かれている。このCMを通してSUENAGAグループは、SDGsの貢献に向け、持続可能な社会がずっと続いていくために、常に挑戦をしていくという企業メッセージを表現している。



<撮影エピソード>

掛橋は清楚なワンピース姿で登場。⾃⾝初のCM出演でありながら、監督との打ち合わせにもリラックスした様⼦で応対していた。本番撮影では、胸元のリボンを解き、ワンピースを脱ぎ捨てるシーンからスタート。可愛らしい印象の掛橋が、タンクトップとショートパンツのスポーティーな⾐装に変わる。


撮影前からボクシングを少し練習したという掛橋。サンドバッグを打つシーンでは、初⼼者とは思えないほど、⼒強くキレのあるパンチを繰り出していた。


ボクシング指導者からのレクチャーの飲み込みが早く、⾼速連続パンチや受け⾝の構えなどを瞬時に取り⼊れ、撮影はスムーズに進⾏。また、撮影の合間にサンドバッグに抱きつく様⼦や、時々ダンスの練習をする可愛らしい姿も。


本CMのラストシーン、砂が舞うのと同時にキレのあるストレートパンチを繰り出す姿は、会場でも息をのむほどダイナミックで緊張感のある撮影となった。



<乃⽊坂46 掛橋沙耶⾹インタビュー>

―SUENAGAグループのCM出演が決まった時の気持ちを教えてください。

CMに出させていただいたことが無かったのと、岡⼭県⺠なら誰しもが知っているような有名なSUENAGAグループさんのCMということですごくびっくりしました。うれしかったです。


―今回のCMの⾒所を教えてください

今回のCMの⾒所はやっぱりボクシングなんですけど、「ジブンに挑戦する⼈」というテーマだったり、今までとは全然違う⼀⾯を⾒せられるようにかっこよくパンチしました。


―CMではサンドバックをストイックに叩く姿が印象的でしたが、普段からスポーツは得意な⽅ですか?

普段は全くスポーツしなくて、なのでちょっと不安でした。


―CM撮影で苦労した点や⼯夫した点があれば教えてください。

苦労した点は、体⼒が無さすぎるのでパンチするとき⼿が痛いなと思ったりしました。

⼯夫した点は、空⼿を6年間やっていたので活かせたらいいなと思って(その時の)気持ちを思い出しながら体を捻ったりとかしました。(空⼿を経験していたことで)リーチを⻑くするために半⾝になったりとか、そういうところは活かせました。


―今ストイックに打ち込んでいるものや、はまっていることはありますか?

今はギターの練習にはまっていて中学⽣の頃から習ってるんですけど、今は習いに⾏けてないので家で⼀⼈で練習しています。


―今後、挑戦したいことや⽬標を教えてください。

ドラマに出させていただいたときにすごく楽しくて、あれからドラマを⾒ることにすごくはまっているので(ドラマに)出てみたいなという気持ちはあります。


―全国の皆さんに向けて、地元の岡⼭県のアピールポイントやおすすめスポットを岡⼭弁で教えてください。

岡⼭は空気がめっちゃきれいで、動物とかもめっちゃおるけん、都会に疲れたら、来てみんしゃい!


―地元の皆様に向けてメッセージをお願いします!

岡⼭の皆さん、私も皆さんと同じ岡⼭県⺠やけん、覚えてくれたら嬉しいなあ(笑)


―ご覧の皆様にメッセージをお願いします。

今回のCM撮影では、新しい⾃分に挑戦ということで、かっこいい姿を⾒せられたかなと思うんですけれども、これからもどんどん新しいことに挑戦していきたいので、応援よろしくお願いします!



<SUENAGAグループ新CM概要>

タイトル:『ジブンに挑戦する⼈』篇

出演:掛橋沙耶⾹(乃⽊坂46 4期⽣)

放送開始:2020年7⽉10⽇(⾦)

放送エリア:岡⼭県・⾹川県