ファミリーマートで販売されている『旨み抹茶チーズケーキのバウム』をご存じでしょうか。

たっぷりのベイクド抹茶チーズフィリングとしっとりやわらかバウムクーヘンの組み合わせ。さわやかほろにが香、チーズ風味、生地の甘み……おいしく調和してるんですよね〜。

ファミリーマート|旨み抹茶チーズケーキのバウム|258円

ファミマのオリジナルスイーツ『旨み抹茶チーズケーキのバウム』は258円(税込)。内容量は約100g(編集部計測)、カロリーは339kcal(炭水化物 36.7g)。監修は上林春松本店(かんばやししゅんしょうほんてん)、製造者はル・フレンドです(バウムクーヘンなどを製造する香月堂の関連会社)。

抹茶の強い香りが印象的であり、抹茶風味のチーズクリームとバウムクーヘンが実においしく調和した優良スイーツですね〜(抹茶の約6割が一番茶だそう)。

抹茶チーズクリームは口当たり濃密。特有のさわやかなほろにが香が立派に広がる一方、甘さは控えめ。チーズ感強めのテイストなんですよね。これをバウムクーヘンのやわらかな甘さが実に良く包んでいる。しっとり&ふっくらで食感もよろしく、これは良い和洋折衷って感じ。フィリングたっぷりなサービス感もうれしい。

やはりお茶でも用意して食べたいかな。ご褒美おやつにおすすめです。