新型コロナの影響で、営業を自粛する飲食店が多い昨今。仕事終わりの1杯が、なかなかしづらい状況だ。

ならば自宅で飲み会を――。ということで、すっかりブームとなっているのが「オンライン飲み会」だ。パソコンやスマホのビデオ通話で、気の合う仲間と画面越しに飲めるのは楽しいだろう。

一方で、「会社のオンライン飲み会とか地獄過ぎる」「断り方がなくて絶望」と嘆く声も多い。

オンライン飲み会の上手な断り方、みなさんは思いつくだろうか。


断れねぇ!(画像はイメージ)

平時であれば、「別の予定がある...」などと言えば済む話かもしれない。だが、

「リモート飲み会の断り方に悩む」
「オンライン飲み会(社内)の断り方って難しいよね。外に飲みに行く用事もないし家に確実にいるわけだから」
「オンライン飲み会の断り方を教えてほしい...WiFiのせいにするとか??」

などと、ネット上には飲みたくない時の断り方が見当たらないという人がいる。

ならば、奥さんや旦那さん、子供がいるから飲むのは難しいと言えばいいのではと思った人もいるかも知れない。

しかし、である。独身・一人暮らしの場合はどうすればいいのか。

在宅勤務する人が増えたのだから「ネット環境」を理由にすればいいのでは、という人もいるが...。あるユーザーは、

Zoom会議出来ている時点でダメかと」

とつぶやく。

たしかに会議をWeb上で行っている人は、通信環境が悪いなどの理由を使うことが難しいだろう...。仕事でビデオ通話を使っている人ならではの悩みである。

平時であれば、無理やり理由を付けて断ることができた飲み会。オンライン上では断り方に困るといった人が増えているようだ。

【急募】オンライン飲み会の上手な断り方!

読者投稿フォームもしくは公式ツイッターのダイレクトメッセージ、メール(toko@j-town.net)から、あなたが実践してみた断り方(どうやって飲み会を断ったのか、その文面や相手の反応など、500文字程度〜)、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。

あるいは、オンライン飲み会が身体への負担になっているという人、いませんか?愚痴でもイライラ、モヤモヤしたことでも構いません。投稿お待ちしております。