脈アリ?男性からの急な誘いの本気度を確かめる方法

写真拡大

好きな人からデートに誘われたら嬉しいですよね。でも、なんの前触れもなくデートに誘われると、「どういう意図?」「本気なの?」と考えてしまうのではないでしょうか。
急にデートに誘う男性の本音とはいったいなんなのでしょうか? 男性の態度から愛があるのか見極める方法をお伝えします。

目次

急な誘いに対する男の本音 断った途端に返信なしの場合

あまりにも急すぎるからと、こちらが断ったとき。このときの態度でだいたいあなたのことをどういう風に思って誘ったかが判別できます。
「ごめんね、ちょっと今からは行けない」という返事を送った途端、態度をコロッと変える男性は、本気度が低いと言えます。ただの暇つぶしとしてあなたを考えていて、「来られないならいいや」と自分の中で納得し、ここで会話は終わりです。返信はありません。
もしあなたのことが好きなら、「また誘うね」「じゃあ○日は?」など、ケアもしっかりしてくれるはずです。

急な誘いに対する男の本音 自分本位な姿勢から見分ける

急な誘いにあなたが乗って、会いに行った場合を考えましょう。このとき、どこへ行くか男性が決めたり自分本位に考え、強引にあなたを導こうとしたりする男性がいます。この場合も、あなたはただの暇つぶしの対象と考えている可能性があるので気をつけましょう。
それでも、しきりにあなたが楽しんでいるのかどうか確かめてくれていたり、あなたが好きそうなところへ連れていったりしてくれる場合は、本気度が高いと考えられます。彼の自己中心度から確かめてみて。

急な誘いに対する男の本音 感謝の言葉ゼロの場合

とつぜん誘いを受けて、それに返事をした場合。行くにしても行かないにしても「急に誘ってごめんね」や「ありがとう」の言葉があるのが普通です。そういった言葉がいっさいないのであれば、都合のいい女と思っている可能性が……
逆に、こういった言葉があれば本気だと期待していいでしょう。相手に対して気を遣っているか、という視点で考えるとわかりやすいかもしれませんね。あなたの気持ちを考えて「ありがとう」などの言葉をかけられる男性なら大丈夫。

おわりに

彼からの急な誘いには、乗るのもよし、断るのもよしですが、相手がどういうつもりで誘ってきたのかしっかり見極めることが大切。
だまされて都合がいいだけの女にならないように、心に留めておきましょう。
(yummy!編集部)