この腕は絶対離さないニャ= 丸山カネキリカ/ヤマダさん(@Kirika_ma_cos)提供

写真拡大

丸山カネキリカ/ヤマダさん(@Kirika_ma_cos)が28日「新型コロナとか外出自粛とか関係なく、家から出られない理由がそこにある」とTwitterに動画を投稿した。動画は飼い猫のヤマダくんが投稿主の腕に巻き付いて離れようとしない、なんともかわいらしい内容となっている。確かにこんなに全力で巻き付いてこられると、外出しようという気もなくなるが…。そしてツイ民たちはコロナ感染防止に、猫が一役買うと気づいたようだった。

【動画】こんな感じで…もう外出できなくされてしまいます

「飼い主様を感染のリスクから全力で守るヤマダ氏有能」
「コロニャ対策かわいすぎです!」
「これを政府が施作とすれば誰も出ないのでは」
「必要なのは和牛券ではなくネコ」

埼玉県在住の丸山さん(30代・男性、会社員・コスプレイヤー)は公園で保護した猫と暮らしている。以来、ヤマダくんは飼い主のことを好きで好きでたまらないようで、外出しようとするそぶりを見せようものなら手をガブリとかむという。丸山さんに普段のヤマダくんについて様子を聞いた。

−−腕に巻き付かれていますがよくあることなのですか?

「1日に1−3回程度の頻度で起床のタイミング、極限に甘え状態になった時、夜寝る前などでよく巻きつかれます」

−−飼い猫・ヤマダくんのことを教えてください

「近くの公園でケースごと置き去りにされていたところを保護しました。名前は当時放送していた『WORKING!!』というアニメに登場するキャラクターからとりました。性格は甘えん坊です」

−−現在、お仕事はテレワークですか?そうならヤマダくんに仕事の邪魔をされませんか

「はい、現在は週に2−3日、テレワークでの業務を行っています。仕事中は(ヤマダくんが)常に近くで寝ています。寝顔を見たり、触ってモフモフを堪能したり、顔をうずめて香りを楽しむ『猫吸い』をすることで、業務中のストレスや疲れが軽減し、とても助かってます。たまに、ビデオ会議の際に乱入して変な空気になってしまったり、巻き付かれてしまうことで、メールの返信が遅れたりなど、多少の弊害もあったりなかったり…(笑)」

(まいどなニュース・佐藤 利幸)