グリコのパピコから新提案!1日不足分の野菜相当が取れるパピコ「パピべジ」が登場

写真拡大 (全2枚)

江崎グリコは野菜習慣の新提案として、‟なめらか食感”が特長のロングセラー商品「パピコ」より、デザート感覚でおいしく1日不足分(※)の野菜62g相当が取れるフローズンスムージー、『パピベジ』2種類を2020年3月30日(月)より全国にて発売する。
※1日不足分とは、日本人1日当たりで不足している平均的な野菜分という意味
※実際にどの程度不足しているのかは個人差があります

今回発売する『パピベジ』は、〈りんご&にんじん〉と〈キウイ&グリーン〉の2種類。〈りんご&にんじん〉は、23種の野菜とフルーツを使用。りんごとにんじんをベースとした、爽やかでフルーティーな味わいに仕上げた。適度な甘みがあり、野菜が苦手な方でもおいしく食べられる。

〈キウイ&グリーン〉は、24種の野菜とフルーツを使用。キウイのフルーティーな味わいをベースにしつつ、グリーンスムージーのような自然な野菜のおいしさがしっかり感じられる味わいです。エグミもなく、あとくちは爽やかだ。

また、発売に合わせ、『パピベジ』を購入し、Webまたはハガキから応募することで、野菜&フルーツモチーフのかわいいオリジナルグッズが当たるキャンペーンも実施する。

■開発担当者のコメント 
●アイスクリームマーケティング部 川野美柚
 デザートやおやつは毎日欠かせないという方は多いのではないでしょうか。一方で「野菜」はどうでしょう。約70%の成人男女が野菜の摂取目標量に足りていないそうです。そこで、毎日の間食で不足分の野菜が補えたらいいなと思い、パピコ『パピベジ』の開発に着手しました。

「そもそも野菜がどのくらい不足しているのか分からない」「食事だけで野菜を350g取るのは難しい」「効率よくおいしく野菜を摂りたい」といったみなさまの悩みやニーズに合わせて、パピコ『パピベジ』は野菜摂取を「簡便化」するとともに「デザート化」することで、よりおいしく、より手軽な野菜習慣を提供します。

シャキッと目覚めたい朝や、野菜が足りないと思った昼食後、夕食後のデザートタイム、夜中に小腹が空いたとき……などなど、様々なシーンで手軽にお楽しみいただけます。単なる「野菜味のアイス」ではなく、“フローズンスムージー”であるパピコの強みを活かしておいしさを担保しつつ、「1日不足分の野菜62g相当が取れる」という機能価値を備えた、「おいしさと健康」の江崎グリコ独自の新商品です。是非ご賞味ください。

●商品開発研究所 真川竜太
 「野菜のアイス」は実は今まで何度も挑戦してきた商品です。しかし、試作して食べてみると野菜風味とアイスクリームの嗜好性との間に違和感があり、納得できる風味に仕上げるには大変な苦労がありました。

「野菜不足の解消」と「デザートとしての満足感」を両立できる商品をどうしても作りたい。“フローズンスムージー”であるパピコは、まさにこの企画にぴったりでした。こうして生まれた『パピベジ』はワンハンドで20種類以上の野菜とフルーツを手軽に摂れる配合設計にしています。

しかしながら、これだけの種類の野菜とフルーツのバランスを調整し、フルーツ風味だけになることなく、野菜の風味もしっかり感じられるようにするのは容易なことではありませんでした。何度も試作を重ね、ついにお互いの良さを引き出したこだわりの味わいに仕上げることができました。

きっと、野菜とフルーツの絶妙な調和が感じられるはずです。野菜不足が気になるアイスクリームファンのみなさまに、新しい「おいしさと健康」をお届けします。

■キャンペーン概要
キャンペーン名:パピコ パピベジ 野菜デザートでおいしい暮らしキャンペーン
景品: