羽生結弦【写真:Getty images】

写真拡大

疲れも見せず21日の公式練習で美しいジャンプ披露

 フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ、第6戦NHK杯が22日に開幕する。男子で大本命視されるのが、五輪連覇王者の羽生結弦(ANA)だ。21日は公式練習に登場。海外の識者が実際に美しく4回転を跳ぶシーンを動画付きで公開し、「完璧」「簡単にこなした」と驚いている。

 20日に練習拠点のカナダから帰国したばかりの羽生だが、疲れを見せずに美しいジャンプを決めた。フリーの冒頭に予定する4回転ループを完璧に降りるなど、順調な調整ぶりをうかがわせた。

 これにユーロスポーツのイタリア人解説者マッシミリアーノ・アンベーシ氏は拍手を送った。「ユヅル・ハニュウは完ぺきな4Loを決めた。スケートカナダと比べても改善されている。時差ぼけにもかかわらず、ポジティブな印象を受けた。全てを簡単にやってのけた。特に4回転は」とツイート。さすがの貫録を褒めたたえた。

 スケートカナダでは今季の世界最高得点322.59点で圧勝した羽生。勝利と言う結果はもちろん、どこまでの得点をたたき出せるかにも注目が集まりそうだ。(THE ANSWER編集部)