彼氏の誕生日プレゼント!社会人男性は貰って嬉しい物とは?

写真拡大 (全10枚)



社会人の彼氏への誕生日プレゼント
年に1回の大切な日だからこそ、彼が喜んでくれるものを選びたいですよね。


でも「社会人の彼が欲しい物ってなに……?」「予算はどれくらいかけるもの……?」と悩む人も多いのではないでしょうか。


女性目線じゃない、男性が喜ぶ意見を知りたい人も多いと思います。


そこで今回は、大好きな彼の誕生日をお祝いするにふさわしいプレゼントを選ぶコツや、おすすめのプレゼントを紹介します。


「社会人の彼がもらって嬉しいものが知りたい…!」という人はぜひ参考にしてくださいね。

■彼氏の誕生日プレゼント!社会人男性が求める物の共通点



あなたは恋人への誕生日プレゼントは、いつも何を基準に選んでいますか?


もしあなたが彼に似合いそうだと思ったものや、なんとなく自分がよいと思ったものだと、彼が喜んでくれないかもしれません。


彼氏にぴったりの誕生日プレゼントを選ぶなら、恋人が求めるモノの傾向を知ることが必要です。


恋人へのプレゼント選びには大切なポイントがあります。
ここでは社会人の男性が、プレゼントに求める物の共通点を4点お伝えしますね。


■普段から使える・実用性がある

社会人の彼が誕生日にもらって嬉しいのは、普段から使いやすい実用的なものです。


会社でもプライベートでも共通して利用できるものが、男性には喜ばれます。
男性は自分が使うものを、オンオフで使い分ける人が少ないです。
これは男性だったら20代、30代など、年齢は関係ありません。


なので彼氏へのプレゼントに、会社でしか使えないものや年に1回しか使えないようなものはあまり好ましくないでしょう。


大人の彼に贈るものは、実用性が一番大切です。


■気持ちがこもっている

彼へのプレゼントに大切なのは、彼女であるあなたの想いがプレゼントにこもっていること。


「そんなの当たり前!」と思うかもしれませんが、気持ちを込めるという単純なことが嬉しいという男性は多いんです。


プレゼントを買って渡すだけでなく、ちょっとした手紙を添えるのもおすすめですよ。
最近はステキなメッセージカードもよく売られていますよね。「ありがとう」や「大好き」みたいな一言でも良いので、あなたの気持ちを形にして彼に届けてみてください。


少し恥ずかしいかもしれませんが、気持ちは言葉で伝えるのが最も効果的です。
恋人の誕生日を通して、お互いの愛をしっかりと再確認できます。


プレゼントには、彼への想いをたくさん込めてくださいね。


■適度なブランド品・自信を持って付けられるもの

ブランド品のような、彼が男として自信がつくものも誕生日に贈ると喜ばれます。
社会人にもなると、会社の上司やクライアントの目が気になる人も多いです。


男性があまりにも安っぽいモノばかりを身につけていると


・仕事ができなさそうに見える
・人から信頼してもらえない
・子どもっぽい


というように、社会人としての威厳がなく見られます。
それでは男性として仕事で最高の結果を出せませんよね。
とはいえ持っているもの全てがブランド品だと、逆に生意気だと捉えられやすいです。


恋人の誕生日には、適度なブランド品を贈りましょう。男性が大人として適度に高価なモノを身につけると、自信がつきます。すると自然と仕事も上手くいきやすくなりますよ。


彼の将来のためにも、適度なブランド品のプレゼントはおすすめです。


■自分で買うには後回しになる物

社会人の恋人の誕生日には、彼自身で買うことが後回しになりがちなものでもよいですね。


・いま使っているもので問題はないけど、そのうち新しくしようと考えていたもの
・タイミングが来たら買おうと思って狙っているもの


彼が後で買おうと思っているものは、彼にとって必要なものですよね。
したがって、先回りして買ってあげれば喜ばれること間違いナシ!彼が自分で欲しい物を買いに行く手間も省けて、良い事づくしです。


でもプレゼントに的はずれなものを選ばないように、普段から彼の言動をリサーチしておきましょう。


恋人がそのうち買おうと思っていたものは、「ちょうどこれが欲しかった!」と満足してくれます。

■今年はコレで決まり!彼氏の誕生日プレゼント社会人編



でも実際に彼へのプレゼントを選ぶとき、どれくらいの金額のものを選べば良いか分からない人も多いのではないでしょうか?


社会人の彼氏へのプレゼントの予算は、
・20代前半…5,000〜10,000円
・20代後半…10,000〜30,000円
・30代…10,000〜50,000円
・40代…20,000円以上
くらいが一般的です。


彼氏とあなたの年齢差や関係性によっても予算は変わってくると思うので、この金額はプレゼント選びの参考にしてくださいね。


彼への贈り物を選ぶとき、ついつい高価なものを選ぶ人もいるかもしれません。
でも張り切ってあまり高いものをプレゼントすると、彼が彼女へするお返しへの負担やハードルが高くなります。プレゼントはあくまで「気持ち」なので、高すぎるものを選ばないように注意が必要です。


ここまでは、社会人の彼に誕生日プレゼントを選ぶポイントを紹介しました。


でも「実用的なものって具体的に何……?」「自分で選んで失敗したくないから、特におすすめなものが知りたい……!」という人もいるでしょう。


そんな人に向けて、社会人の彼氏が喜ぶプレゼント14個を厳選しました。
ひとつずつ順番に見ていきましょう。
彼が誕生日に喜ぶ姿をイメージしながら読み進めてくださいね。


■仕事頑張れる!ネクタイ&ピン

社会人の彼へ贈るのにおすすめなのが、ネクタイ&ピンです。


プレゼントで一番困るのが、日常で全く使わないものをもらったとき。
女性であるあなたも、「プレゼントは嬉しいけど、好みじゃない……」「普段使いしにくいから困る……」という経験をしたことがある人も多いのではないでしょうか。


その点ネクタイは、スーツを着ている社会人なら毎日使います。
仕事をするときに身につけてもらいやすいので、彼女としても嬉しいですよね。


ネクタイは、10,000円以内のものから30,000円ほどするブランド品まで様々な選択ができます。彼氏の年齢や収入に合わせた金額のものを選びやすいです。


■車に乗せたくなる!スマートキーも入るキーケース

キーケースも社会人の彼氏へのプレゼントとして人気です。
鍵は家から出るとき常に持ち歩くものなので、仕事のある日も休みの日も持ち運んでもらえます。毎日使うものなので、シンプルなものが喜ばれやすいです。


また彼が車に乗るなら、家の鍵だけでなくスマートキーも入るものを選びましょう。
プレゼントへの小さな心配りは、彼の心をしっかりと掴めますよ。
車を持つ彼への気遣いができれば、車での遠出デートにも誘われるかもしれません。


■社会人ならでは!高価な手帳と文房具

社会人の恋人への贈り物には、少し高価な手帳や文房具もおすすめです。


大学生ではあまり馴染みのないプレゼントなので、社会人になりたての彼だと特に良い反応をしてくれますよ。社会人になると、仕事の場で文字を書く機会が増えます。


ビジネスの場で署名をするときに、街で配られていたボールペンを使っているより、良いボールペンを持っている方が格好良いですよね。高価な手帳や文房具は、社会人の男性のプライドを満たしてくれます。


また30代でも意外と後から良い手帳や文房具を買おうと思っていて、まだ持っていない人も多いです。


年齢問わず、彼が良い文房具や手帳を持っていなければ、プレゼントの選択肢に入れてみると良いでしょう。




■自分で買うのが後回しになりがち…革靴など仕事用アイテム

社会人の彼氏には、革靴などの仕事で使うアイテムのプレゼントもおすすめになります。


革靴などは仕事に必須なものなので、新しいものを買おうと思っていても、
・いま履いているのがダメになったわけじゃないからいいや
・今度買い物に行ったときに買おう
と考えて、後回しにしがちです。


そのため誕生日のような記念日に自分が買おうとしていた必要なものをもらえると、とても喜んでもらえます。
男性は実用的なものをもらうのが一番嬉しいので、仕事に必要なアイテムはおすすめです。


■季節に合わせて!靴下・手袋・マフラーなど

もし彼の誕生日が寒い時期なら、靴下や手袋、マフラーのような防寒具も実用的で喜ばれます。
防寒具だと通勤はもちろん、プライベートでも使ってもらうことが可能です。どんなシーンでも気にせずに使える色やデザインのものを選びましょう。


間違っても派手な色やキャラクターものは選ばないようにしてくださいね。


たまに、手編みのマフラーなどをプレゼントしたいという女性もいます。手作りのプレゼントは手間や時間がかかるので、「気持ちがこもってて嬉しい」と感じる男性がいるのも確かです。


でも「正直ちょっと重い……」「使わなくなっても捨てられないから困る……」と、いうように一般的な男性ウケはあまりよくありません。
どうしても手作りをプレゼントするなら、彼が喜んでくれる人かしっかりと見極めてくださいね。


■男性人気は圧倒的!腕時計

社会人の恋人が誕生日に欲しい物として人気なのが、腕時計です。
社会で働く男性で身に着けない人はいませんよね。


腕時計は長く使えて性能がよいものからデザインに優れていて格好良いものなど、いろいろな選択肢があります。普段から彼が使っている時計の雰囲気や好きなブランドをリサーチしておくと良いでしょう。


彼に何をあげるか迷ったら、腕時計にしてみると良いかもしれませんね。




■生活が豊かに!パジャマや寝具など

パジャマや寝具なども、彼氏へのプレゼントとしておすすめです。
「実用的なものが好きな男性には必要ないんじゃない?」と思うかもしれません。
でも、睡眠の質を高めて疲れを癒やしたい男性は意外と多いんです。


したがって、汗を良く吸収する肌触りの良いパジャマや、寝るときの身体への負荷を軽くする枕などはとても喜ばれますよ。


最近では頭の重さや角度によって、オーダーメイドの枕が作れるサービスを提供しているお店などもあります。彼とのデートで、彼だけのオリジナルの寝具を作ってみるのも楽しいかもしれません。


普段から仕事を頑張る彼の生活をワンランクアップできる寝具などは、プレゼントにおすすめです。


■癒やし効果アリ!アロマキャンドルや香水・入浴剤

社会人の彼氏には、アロマキャンドルや香水、入浴剤などを贈るのもよいでしょう。
毎日会社に行って働く彼は、とても疲れていますよね。


その疲れやストレスを癒すためには、香りの効果が絶大なんです。
男性だと、自分でアロマキャンドルを買う行為に抵抗がある人もたくさんいます。
彼女である、あなたがリラックス効果のあるものをプレゼントすると喜んでくれますよ。
アロマは香りによって得られる効果が違うので、何種類かセットにしてプレゼントするのも面白いかもしれません。


また彼が香水をつけるタイプであれば、いつもつけている香水やあなたがつけて欲しい香りの香水を贈るのもおすすめです。香りの力で彼の疲れを癒やしましょう。


■財布やバッグなど実用性が高い物

何度も言いますが、男性は実用性の高いものを贈られることを好みます。
よって、財布やバッグなども彼氏の誕生日プレゼントにおすすめです。


財布は日々使うもので劣化しやすい上、お会計などのときに人の目に触れやすいもの。
シンプルで使いやすい革製の財布などは格好良くて、社会人の恋人にとても喜ばれます。


色や形には人によって好みがあるので、彼が使っている財布をしっかりとチェックしておきましょう。


実用性の高い財布やバッグは、プレゼントをして外れることはほとんどありません。




■彼氏の趣味に使えるアイテム

彼の嗜好に合わせたものをプレゼントするなら、恋人の趣味で使うアイテムがおすすめです。たとえば釣りやカメラ、車など、彼の趣味で使っているアイテムを調べて贈ると喜んでくれます。


ただし専門知識がないと的はずれなものをあげることになるので、事前の下調べは人一倍大変です。


でも調べる内に知識が深まって、一緒に彼氏の趣味を楽しめるようになるかもしれません。
「自分の趣味を分かってくれるなんて…」というように、プレゼントをもらったときの彼の感動も大きくなるはずです。


あなたにムリのない範囲でリサーチができるなら、恋人の趣味に使えるアイテムをプレゼントしましょう。


■意外と需要が大きい!スキンケアアイテム

彼氏へのプレゼントにはスキンケアアイテムを贈るのもおすすめです。


「スキンケアアイテムだなんて、男性だと興味のない人が多いんじゃ……?」と思う人もいるかもしれません。


しかし、最近はお肌の状態を気にする男性が増えているんです。男性は女性のように毎日メイクをするわけではないので、肌のコンディションが目に見えて分かりやすいですよね。
あまりにも肌がボロボロだと、周りから「食事や睡眠の管理ができていないんじゃ……?」と思われてしまします。


男性の肌ツヤが良ければ、仕事もできる人に見られやすいです。
とはいえ男性が自分で化粧水などを購入するのに抵抗のある人が多いので、あなたが誕生日にプレゼントすればきっと喜んでくれるはずですよ。


■便利で実用性が高い!ガジェット系のアイテム

彼氏の誕生日には、ガジェット系のアイテムをプレゼントしましょう。


たとえば彼が音楽を聴くのが好きなら、ワイヤレスイヤホンや高音質なスピーカーなどは喜んでくれる可能性が高くなります。


また、スマートフォンのモバイルバッテリーは彼氏の趣味をあまり考えなくてよいのでおすすめです。


スマートフォンを持っていない人はいないので、バッテリー容量の大きい質の高いものをあげれば、日常で必ず使ってもらえますよ。


便利で実用性の高いガジェット系のアイテムは、彼氏への贈り物に丁度良いです。




■飲むのが好きな彼にぴったりのお酒

あなたの彼がお酒好きなら、誕生日にお酒をプレゼントしてみてはいかがでしょうか。
普段は自分では買わないような銘柄のお酒は、彼もテンションが上がるはずです。


彼にお酒をあげるなら、まずはビールやワイン、ウイスキーなど、彼が日常で好んで飲んでいるお酒の種類を把握しましょう。そしてよく飲む種類のお酒が分かったら、そのお酒の少し高価な品を彼に贈ってください。


ちょっとだけ希少価値が高いものを選べば、誕生日の特別感を演出できます。
またプレゼントしたお酒に合わせておつまみを買ったり作ったりすると、さらに喜んでもらえますよ。


■仕事で使えるハンカチ

仕事で使えるようなハンカチも、社会人の彼にはおすすめです。


もし、あなたの彼がスーツを着て仕事をする場合、汗を掻くケースも多いと思います。
そんなとき、きちんとハンカチを持って汗を拭くだけでも周りから好印象を受けられます。
清潔感があって身だしなみが整っている男性は、仕事をする上でも人から信頼されやすいです。


仕事のときに使えるようなセンスの良いハンカチをプレゼントすると、彼の会社からの評価も上がるかもしれませんね。

■社会人彼氏とは誕生日プレゼントだけではなく大人なデートをしよう!



ここまで社会人の恋人へおすすめの誕生日プレゼントを紹介しました。


でも社会人の彼氏への誕生日プレゼントは、「もの」だけではありません。
彼の誕生日を祝う時間や思い出だって、素敵なプレゼントです。


彼の誕生日に「もの」をあげるだけでなく、彼を喜ばせられるデートプランを考えるのもおすすめ。ここでは社会人の恋人にぴったりのデートプランを紹介します。


■いつもよりリッチなレストランで食事

彼の誕生日の当日は、普段のデートでは行かない少し高級なレストランで食事をしてみてはいかがでしょうか。


日常とは違う雰囲気を味わえたら、誕生日がとても特別な日だと実感できます。
彼の好きなジャンルのレストランを事前にリサーチして予約しておけば、最高の誕生日を演出できますよ。
食事だけだと仕事が終わってからでもデートができるので、時間があまり取れない人にもおすすめです。


おいしいごはんを食べながら、彼との大事な時間を過ごしてくださいね。




■BARからの少し高めなホテルコース

社会人の彼氏の誕生日をお祝いするには、いつもよりリッチなホテルへ泊まるコースがおすすめです。


彼の誕生日当日は食事をした後にBARで軽く飲んでから、ホテルに移動しましょう。
普段は行かない少し高めのホテルだと、いつもよりも特別なムードを演出できます。


「自分のためにホテルを探して予約してくれたんだ……!」と彼も絶対に喜んでくれます。


注意点としてはあまりにも高すぎるホテルだと、今後あなたの誕生日などに彼が気を使いすぎる可能性があるところです。ムリをしない範囲で彼をお祝いできるホテルを探してくださいね。


■普段の疲れを癒やす!ゆったり日帰り温泉デート

もし彼の誕生日に少し時間にゆとりがあるなら、ゆっくりと日帰りで温泉デートをするのもステキです。


普段から仕事を頑張って疲れている彼の身体を、温泉でじっくりと癒しましょう。
最近は都内でもスパや温泉など、気軽に身体の疲れが取れる場所は数多くあります。
近場な癒やしデートで彼を疲れさせないように気を配れば、彼からのポイントも高いです。


しかし彼に温泉のある場所まで運転をさせたり、デート中にワガママを言わないようにしてくださいね。誕生日の主役は彼です。


あなたが彼をおもてなしする気持ちでいることが大事ですよ。


また、彼を喜ばそうと思ってサプライズで計画はしないようにしてください。彼にも心の準備や仕事疲れなど、様々な都合があります。彼の誕生日を祝いたい気持ちが裏目にでないように気をつけてくださいね。




■出掛ける場合は疲れが残らないくらいのプランにする

彼の誕生日にデートをするなら、出かける先はふたりの価値観や趣味によって様々だと思います。


ただ、どんな場所へデートするとしても共通して大切なのは、彼への疲労が大きくならないデートプランの計画です。


社会人である彼は、デートをした次の日でも仕事に行かなければなりません。それなのにムリをさせて体力を消耗させると、仕事に支障がでる危険性もあります。


もしデートの疲労が原因で仕事に問題が起こったら、最悪の場合ふたりの関係に亀裂が入る可能性も……。せっかくの記念になる誕生日デートは、嫌な思い出にしたくありませんよね。


彼の希望を第一優先にして、ゆったりとしたデートを楽しみましょう。


■愛情たっぷりの手料理やデザートを振る舞う

あなたの愛情がたっぷり入った手料理を振る舞うのも、彼の誕生日におすすめ。


誕生日となると、「何か特別な場所で過ごさなきゃ……!」と考える人も多いですが、家で過ごすのも楽しいです。


彼の誕生日の夜は、家でのデートを提案してみましょう。彼の好きなおかずをたくさん作って、デザートまで手作りすれば必ず喜んでくれますよ。少し高いお酒を用意すると、一気に良い雰囲気になれちゃいます。


お店じゃないので周りに気を使うことなく、ゆったりと大切な時間を過ごすことが可能です。


彼氏の誕生日をお祝いするための予算が少なかったとしても、やり方次第では充分に素敵な思い出を刻めます。


普段料理をあまりしない人でも、ぜひ手作りの料理に挑戦してみてください。
一生懸命作れば、彼に誕生日を大切にしようとした気持ちは必ず伝わりますよ。


■マッサージで喜ばせよう

社会人の彼の誕生日を祝うなら、マッサージをやってみてあげてください。
最近は本や動画などで簡単にマッサージを勉強できますよね。


いつも仕事を頑張っている彼氏は、少なからず疲労が身体に溜まっています。
なので、「いつもお疲れさま」「明日からも頑張ろう」という気持ちを込めて癒やしてあげましょう。


マッサージを嬉しいと感じる男性は多いですよ。
一度マッサージを覚えたら、今後も彼が疲れたときにいつでも癒やしてあげられます。


また癒やし効果の高い香りのアロマやマッサージオイルを用意しておくと、一層彼をリラックスさせることが可能です。

■まとめ



今回は、社会人の彼氏がもらって嬉しいものや、プレゼントを選ぶコツを紹介しました。


大切な彼氏の誕生日は、一生の思い出に残るものにしたいですよね。
だからこそ、何を贈ったら喜んでくれるか迷ってしまうと思います。


今回紹介したプレゼントもおすすめですが、あなたが気持ちを込めて選んだものなら彼はなんだって嬉しいはずです。


あまり悩みすぎずに彼が喜びそうなものを、あなたが決めましょう。


彼の誕生日、ふたりだけのステキな時間を過ごしてくださいね!(さちこ/ライター)


(ハウコレ編集部)