大型で非常に強い台風19号が接近した12日午後3時半頃、気象庁は東京都と群馬、埼玉、神奈川、山梨、長野、静岡の各県の自治体に大雨の特別警報を発表した。民放各局は人気番組を急きょ休止し、台風のニュースを伝えた。

 テレビ朝日は12日午後9時から予定していた「とんねるずのスポーツ王は俺だ!!」を休止。「緊急報道特番 台風19号が首都圏直撃」(後9・00〜11・24)に差し替えた。

 番組公式サイトは「台風19号に関する緊急報道番組放送のため、『とんねるずのスポーツ王は俺だ!!』は放送日を変更します。放送日は改めてお知らせいたします」とした。

 今回は「リアル野球BAN 甲子園101回大会」と題し、石橋貴明(57)率いるチーム石橋と松井秀喜氏(45)率いるチーム松井がナゴヤドームで対戦。サッカー対決は木梨憲武(57)率いる木梨ジャパンと日本代表チームがバトルを繰り広げる。

 テレ朝は10月から土曜夕方に枠移動したばかりのアニメ「クレヨンしんちゃん」(土曜後4・30)「ドラえもん」(土曜後5・00)も休止した。

 また、台風緊急特番のため、日本テレビ系で12日にスタート予定だったアニメ「僕のヒーローアカデミア」(土曜後5・30)が日テレなど一部地域で放送休止。続く「名探偵コナン」(土曜後6・00)も日テレなど一部地域で放送休止となった。