日本全国47都道府県の女子高生・男子高生ネットワーク「高校生ラボ★47」を運営するエイチジェイは、現代高校生のハロウィン事情を調査しました。

 

高校生の95%がハロウィンに興味を持っていることが分かりました。一方で、実際にハロウィンの予定があるのは半数以下にとどまっています。また、高校生のハロウィン平均予算は1432円でした。

 

出典画像:プレスリリースより

 

 「ハロウィンに興味がありますか?」という質問には、なんと95%の高校生が「はい」と回答しました。その理由として「仮装やコスプレがしたい」「お菓子をたくさん貰えるから」「みんなでワイワイするのが楽しい」という声が多く聞かれました。

 

少数派の「いいえ」と回答した高校生は「街が汚れる」などの悪いイメージや、「勉強が忙しくて参加している場合じゃない」などの回答がありました。

 

 

出典画像:プレスリリースより

 

興味はあるものの、まだ1か月近く先ということもあり、実際にハロウィンの予定があるという子は半数以下となりました。

 

すでに予定のある高校生は、友達と過ごすことが定番のようです。家でのお菓子パーティーや、ハロウィンメイクをしてプリクラを取りに行くなどが多いとみられます。イベントやパレードに参加するという高校生は少数派となりました。また、都心部に住んでいる高校生は、ハロウィン期間中にディズニーやUSJに行くとの声もあがりました。

 

出典画像:プレスリリースより

 

高校生のハロウィン予算は、「1000円〜1999円」が1位でした。 2位は「2000円〜2999円」、 3位は「5000円以上」と続きます。

 

メイクなどに関しても、特別に何か買い足さなくても普段メイクポーチの中に入っているアイテムで工夫してハロウィンメイクを楽しんでいる高校生が多い傾向にあります。全体の約50%は、予算3000円以内に収まるという結果となりました。

 

しかし、5000円以上という回答も3位にもランクインしています。コスチュームから購入する子やテーマパークに遊びに行く子などは、少し多めの予算を用意してハロウィンを存分に楽しむようです。