業務スーパーのチルド惣菜で『ピリピリチキン』という商品はご存知でしょうか。

骨付きの鶏手羽元を辛味ソースで煮込んだ肉おかずです。ポルトガルの庶民料理「チキンピリピリ」をイメージした一品らしく、味付けは個性的な旨辛感。若干塩辛いぐらいの濃厚な味わいで、パンチのきいたおつまみメニューをお探しの方におすすめですよ。

業務スーパー|ピリピリチキン|321円

業務スーパーにて321円(税込、税抜298円)で販売中です。特製ソースで煮込んだ手羽元が6本入り。ちなみに内容量は未記載でした。参考までに編集部で実測したところ、グラム数にして約446g。わりとゴロッと大きめの手羽肉ですね。調理方法は袋のまま湯せんで約5分加熱するか、耐熱容器に移してラップをかけ、500Wのレンジで約3分チンするだけでOK。

ピリッと辛いから「ピリピリチキン」なのかと思いきや、唐辛子の一種・ピリピリを使用した「チキンピリピリ」というポルトガル料理があるのだそう。そちらはグリルで焼いた鶏肉を唐辛子メインのソースと合わせた料理ですが、本品は焼き調理ではなくトロトロに煮込んだタイプ。あくまで「チキンピリピリ」をイメージした肉惣菜、といった位置づけのようです。

メインは唐辛子と黒胡椒が立ったスパイシーな刺激感。キムチの素と米味噌を加えたソースで、特有のコクや魚醤の風味も感じられる旨辛味です。各材料の香りが華やかに広がる一方で、味付けは若干しょっぱいほどにがっつり濃厚。それでも個性的なエスニック感がある香りのおかげで、クドさを感じないバランスが好印象。濃い味好きの方にはイチオシの完成度ですよ!

特徴をまとめると以下のようになります。

骨付き手羽元をスパイシーな味付けで煮込んだ鶏肉惣菜唐辛子、黒胡椒、魚醤、米味噌などを合わせた重厚かつ複雑な辛味で、思わずハマる旨辛感軟骨までトロトロに柔らかく、おかずにもおつまみにも十分すぎる完成度『チキンの照りっと煮』(267円)などの姉妹品よりも若干高いけど、濃厚テイストを求めるならベストの選択肢