<日本・ロシア>後半、松島のトライに沸くファン(撮影・吉田 剛)

写真拡大

 ◇ラグビーW杯1次リーグA組 日本30−10ロシア(2019年9月20日 味スタ)

 ▼ケンドーコバヤシ 松島選手が凄かったですね。決勝トーナメントまで行ったらMVP獲るんじゃないですか。大会後は海外のビッグクラブでしょうね。最初にちょっとミスをしてしまったリーチ・マイケルが気落ちせずに後半に切り替えていたのも素晴らしいなと思いました。

 ▼宮川大輔 前半苦戦したからこそ、後半に“よっしゃ!”って会場も僕らも盛り上がっていって、結果的に前半ちょっと調子が悪かったのが良い方向に出たのかなと。堀江翔太選手が体の大きなロシアの選手にガンガン向かっていったのが印象的でした。

 ▼中川家剛 松島選手が髪の毛がグシャグシャになるくらい走り回っていましたね。本当に素晴らしかったです。山中亮平選手も31歳でようやく代表入りして、それであの活躍ですから、凄いなと思って見ていました。

 ▼小島瑠璃子 特に田中選手が入ってからチームの雰囲気がガラリと変わったのが、さすが頼れる選手だなと思いました。また松島選手が日本人初のW杯ハットトリックを決めたのも印象的でした。どのトライにも良さが出ていて、特に最後のトライは気持ち良かったと思います。会場が日本のユニホームを着た人で満員になっている姿を見て、うれしく思いました。