松崎しげるが、2019年9月9日放送の『ノンストップ!』(フジテレビ系)で、若さを保つ秘訣を語った。

 日焼け肌で知られる松崎だが、「皮膚科の先生がびっくりしている。『何これ! 中学生、高校生の肌だ!』って」と医師からも肌質を絶賛されているという。 

 健康のために「日光が弱い10月から2月は日焼けマシンに入る。家のマシンにマイアミ、フロリダと名付けて『マイアミ行ってくる』と言っている」と笑った。

 今年11月19日に70歳になるが、「衰える部分は衰えている、逆に気力でカバーしている。気力がなくなったら、ヘナヘナのじじいになっちゃう」と気力の大切さを訴えていた。

 松崎はウェブ「週プレNEWS」で「松崎しげる日焼け3カ条」を披露。

 1つ目は「サンオイルは塗らない!」で「基本的に太陽光のみで焼く。顔のシミや肌トラブルもほとんどない」という。

 2つ目は「基本は“マッパ(全裸)”で焼く」で「局部も含めてムラなく焼くため、自宅の屋上でもマシンでも全裸」とのこと。

 最後は「日焼けマシンは10月〜2月だけ!」で「マシンに依存すると人工的な肌色になるため、紫外線が弱い冬以外は厳禁」と明かした。

「黒」とも読める9月6日に毎年行う、松崎主催の音楽フェス『黒フェス2019 〜白黒歌合戦〜』で今年はももいろクローバーZ、渡辺美優紀、純烈らと共演。古希目前でも、まだまだパワフルな歌声は健在だ。