【速報】フェデラーがナダル撃破で12度目の決勝進出。ジョコビッチとの頂上決戦へ[ウィンブルドン]

写真拡大

「ウィンブルドン」(イギリス・ロンドン/7月1日〜男子14日・女子13日/芝コート)の大会11日目、男子シングルス準決勝で第2シードのロジャー・フェデラー(スイス)と第3シードのラファエル・ナダル(スペイン)が対戦。7-6(3)、1-6、6-3、6-4でフェデラーが勝利し、12度目の決勝進出を果たした。

第4セットはナダルのサービスゲームから始まった。第3ゲームで2本のブレークポイントを握ったフェデラーは、このチャンスをきっちりと活かし、ブレークに成功。続く第4ゲームをラブゲームでキープし、リードを守る。


ここからお互いにサービスゲームをキープする展開が続いた。両者ともに粘りを見せるが、ブレークポイントを握るまでに至らない、激しい攻防が繰り広げられた。


さらにゲームカウント5-3で迎えた第9ゲームでも、フェデラーが40-15から一気に追い上げてマッチポイントを握る。しかしナダルも負けじとキープした。


そして第10ゲームがフェデラーのサービング・フォー・ザ・マッチに。ここでナダルも執念で食らいつく。フェデラーはブレークポイントを握られるがこれをしのぐ。しかしフェデラーがマッチポイントを握ってもナダルが信じられないショットでしのぐ。しかしこのゲーム3本目のマッチポイントを取り切ったフェデラーが、決勝進出を決めた。


勝利したフェデラーは、第1シードのノバク・ジョコビッチ(セルビア)と決勝で対戦する。ジョコビッチは第23シードのロベルト・バウティスタ アグート(スペイン)を破っての勝ち上がり。


フェデラーは過去8度、ジョコビッチは過去4度優勝しており、どちらがまた優勝トロフィーを掲げることになるのか注目だ。男子決勝は日本時間14日に行われる。


テニスデイリー編集部)


※写真は「ウィンブルドン」でのフェデラー
(Photo by Adrian Dennis - Pool/Getty Images)