堀越vs都立駒場

写真拡大

慢心なき実力校・堀越が盤石の戦いで都立駒場を圧倒

 「この大会は、初戦で番狂わせもあったので怖かったです。落とさずに済みました」

 試合後、堀越の小田川雅彦監督は安堵の表情で試合を振り返った。 夏の初戦はどのチームも難しさを口にするが、堀越は落ち着いた試合運びで都立駒場を下し初戦を突破した。

 まずは1回表、堀越は二死一、二塁のチャンスを作ると、5番:鈴木賢太の当たりを相手野手が送球エラー。その間に二塁ランナーがホームへ生還し、幸先の良い出だしを切った。

 堀越の先発は背番号1の海野晋史朗。決して速さがある訳ではないが、ボール自体に強さはあり、初回から淡々とアウトカウントを重ねていく。3回まではランナーを一人も出さない安定したピッチングを見せ、打線に流れに繋げた。

 海野のテンポの良いピッチングに後押しされた打線は3回、無死一、三塁のチャンスから5番・鈴木がセンター前タイムリーを放ってさらに2点を追加すると、さらにその後も一死満塁から9番・海野がセンターへの犠牲フライを放って1点を追加する。 この回3得点を奪った堀越は、これで試合の主導権を握ることが出来た。

 勢いに乗る堀越は、4回にも4番・渡邉悠斗のツーランホームランが飛び出しさらに2点を追加すると、その後も着実に得点を重ねてその差を広げていく。

 都立駒場は、海野、佐藤龍生、落合蓮と、継投で繋ぐ堀越投手陣を何とか打ち崩したいところだったが、チャンスらしいチャンスも作ることが出来ず、堀越の勢いを食い止めることが出来ない。 試合は結局、10対0の6回コールドで堀越が勝利した。

 盤石の戦いを見せたかに見えた堀越だったが、試合後も小田川監督や選手たちには、気を緩める様子はない。 「勝ちましたが、何でここで走ってしまうの、何でここでバントを決めることができないの、といったことがありました」と小田川監督が課題を口にすれば、本塁打を放った渡邉も「次の試合も同じように、基本的には挑戦者です。まず目の前の1試合、1試合を戦っていきたいと思います」と話し、気持ちはすでに次の戦いに向かっていた。

 堀越は15日に明治神宮第二球場にて、都立国際との3回戦に臨む。慢心なき実力校の次の戦いにも注目だ。

2019年 第101回全国高等学校野球選手権大会東東京大会■開催期間:2019年7月7〜7月27日(予定)■組み合わせ表【2019年 第101回全国高等学校野球選手権大会東東京大会】■展望コラム【【東東京大会展望】二松学舎大附の夏三連覇を阻むチームは現るか?東東京大会を徹底解剖!】