【詳細】他の写真はこちら



それでは早速チェックしていきましょう!

■ダイソーのおすすめタッパー9選



まずは、ダイソーで人気のあるタッパーをご紹介します。

・レンジOK!耐熱ガラス食器(310ml、530ml、800ml、1100ml)



出典:mamagirlLABO @ ktamk0715さん

ダイソーのタッパーで、電子レンジやオーブンがOKなものといえば「耐熱ガラス食器」のシリーズ。ふたを留めるパッチンが上下左右の4つあるので、密閉性◎大きさも小さなものから大きなものまでそろっているので、用途に合わせて選ぶことができますね。



・ありそうでなかった!ザルつきタッパー



出典:@ tommmmmomoさん

ダイソーの「ザル付容器」は、その名の通りざるがセットになっているタッパーです。野菜をざるの上で洗い、そのままタッパーに入れて冷蔵庫で保存OK。野菜だけでなく、豆腐の保存にも重宝しそうですね。食洗器や電子レンジに対応しているところもGOOD!



・お弁当にも◎かわいいイラスト入りタッパー



出典:mamagirlLABO @ ktamk0715さん

ダイソーにはかわいいイラストが入ったタッパーがたくさんあります!サイズや形もいろんなものがそろっているので集めたくなっちゃいますね。かわいいタッパーは、お弁当にもおすすめ!ふたも密閉性◎なので、持ち運びに便利です。



・ふたをとる必要ナシ!ダブルオープンケース



出典:@ bm.p0512さん

地味に面倒なふたの取り外し。そんな面倒くささを解消してくれるのが、「ダブルオープンケース」というタッパー。その名の通り2カ所開け閉めできるタッパーなので、ふたを取り外さずに中身を出し入れできます。よく使うものはダブルオープンケースに入れて、料理の効率UPを図っちゃいましょう!



・何でも入っちゃう!メガフードコンテナー



出典:mamagirlLABO @ ktamk0715さん

ダイソーの「メガフードコンテナー」は、数あるタッパーの中でも大きめで、5リットルもの容量があります。大きめの野菜や果物も難なく入りますよ!



・かわいい色で迷っちゃう!カラーキーパー



出典:@ bm.p0512さん

緑、ピンク、黄色などのカラフルなカラーが魅力の「カラーキーパー」。ふたはシールふたでしっかり密閉してくれる優秀アイテムです。



・パスタの保存にロングパスタケース



出典:mamagirlLABO @ ktamk0715さん

パスタは専用のタッパーに入れておくと、虫の侵入を防げ、品質を保ってくれるのでGOOD!ダイソーのパスタケースは、横に寝かせても立ててもOKなので、収納の場所を選びませんよ。



・冷凍&電子レンジが使える☆Good pack



出典:@ tommmmmomoさん

こちらは冷凍庫で保存できるタッパー。ダイソーの「Good pack(グッドパック)」は、冷蔵庫&レンジ加熱OKの便利なタイプ。920mlとたっぷり食材が入るので、作り置きを入れて保存するのにぴったりです。こちらのシリーズは、230mlが3個セットになったものも販売されていますよ。



・真っ白いフォルムが魅力のビックキーパー



真っ白いフォルムがインテリアとも馴染む「BIG KEEPER(ビッグキーパー)」。不透明なので、外にラベリングすれば使い勝手がよくなりますね。2.4リットルと3リットルがあるので、用途によって使い分けましょう。

■セリアのおすすめタッパー7選



続いて、セリアでおすすめのタッパーを7種類ご紹介します。

・セリアの楽ちんパックシリーズはとにかく洗いやすい



出典:@hakoyasuさん

ふたの部分がフラットなので、とにかく洗いやすいのが魅力の楽ちんパック。「とにかく洗いやすい保存容器」というだけあって、非常に手入れしやすいアイテムです。ふたをしたまま電子レンジでチンOKなところもうれしいポイントですね。



・見た目がスタイリッシュなステンレスタッパー



出典:@ tommmmmomoさん

ステンレス製の容器にふたを組み合わせたタッパーは、スタイリッシュな見た目で、高見え度の高い商品です。ステンレスなので、匂い移りや色移りがしにくいところもGOOD!



・おしゃれなボヌールランチポットはお弁当にも◎



出典:@ 100yenshoploveさん

おしゃれなのに機能的なのがセリアのボヌールランチポット。ふたにはパッキンがついているので、密閉性◎お弁当として持っていれば、羨ましがられること間違いなしのアイテムです。



・洗い物が減ってうれしい!そのまま食卓ボウル



出典:@ tommmmmomoさん

タッパーとしても食器としても使えちゃうのが「そのまま食卓ボウル」。白、黒、赤の3色展開で、テーブルにそのまま出しても違和感がありません。洗い物を少しでも減らして、楽しちゃいましょう!



・菌が気になる梅雨どきには抗菌パック



見た目は普通のタッパーと変わりませんが、抗菌加工が施されている「抗菌パック」。食材を保存しておくとき、菌が気になっている人も少なくないはず。抗菌パックなら菌を防いでくれるので、安心して食材を入れておけますね。

・中にざるが入っている薬味保存パック



セリアの薬味保存パックは、タッパーの中にざるが入っている優れもの。刻んだネギなどの薬味はもちろん、プチトマトなどの保存にも◎

・冷凍庫で使える!薄型シール容器は重ねて使って



セリアの薄型タッパーはサイズがとっても豊富!薄型なので、冷蔵庫や冷凍庫に重ねて使えて便利です。

■キャンドゥおすすめタッパー4選



最後はキャンドゥのおすすめタッパーです☆

・1人前ごはんを保存できる丸形タッパー!楽ちんパック



出典:@ bm.p0512さん

キャンドゥの「楽ちんパック」は、1人前ごはんの保存が簡単できる優れもの。さらにこちら魅力は、ふたをしたまま電子レンジで加熱できるところです。ふたを開ける手間が省けるので、忙しい朝も時短でご飯を用意できますね!100円(税抜)で2個入りなのもうれしいポイント。



・冷凍庫もレンジも使用OKのタッパー



出典:@ tommmmmomoさん

ごはんやおかずを今すぐ食べないときは、冷凍保存しておきたいですよね。そんなとき役立つのが、冷凍庫&レンジOKのタッパー。冷凍解凍がこれひとつでできるので、わざわざ別の容器に移す必要がなく、100均セリアのタッパーの中でもおすすめですよ。



・ニオイや汁が漏れない!かなり使える4ロックキーパー



出典:@ bm.p0512さん

「4ロックキーパー」は、パッキン&4か所ロックつきで、汁モレ・ニオイモレを防いでくれる優秀タッパー!冷蔵庫からタッパーを取り出すときに、タレや食材から出た水分が漏れて床や手が汚れてしまった経験のある人もいるはず。そんな悩みもこちらのアイテムがあれば解決です!ぜひご家庭にひとつは置いておきましょう。



・薄型&ダブルオープンで使い方いろいろ!



出典:@ tommmmmomoさん

こちらのキャンドゥの薄型タッパーは、ふたがダブルオープンなので、それぞれ違うものを入れて保存できます。しかも、ふたが立つので、中が取り出しやすいんです。薄型で場所を取らないのも◎

■100均タッパーのキッチンでの活用術



タッパーを上手に使って、キッチン周りをスッキリさせちゃいましょう!

・薄型タッパーは冷凍庫の収納にぴったり



積み重ねられる薄型タッパーは、冷凍庫の保存にぴったり!薄型タッパーは、ダイソーやセリアなど100均でもサイズ豊富に取り扱いがあります。お弁当のおかずや常備菜の保存におすすめです。

・冷蔵庫の整理にタッパーが大活躍



出典:mamagirlLABO @ haru2422さん

冷蔵庫の保存にもタッパーは大活躍!電子レンジOKなタッパーを使えば、そのままチンできるので時短になります。食卓にそのまま出せそうなデザインのものを使えばさらに楽ちんに!



・大き目タッパーは米びつにしても使える!



大容量のタッパーは、米びつ代わりにしてもOK!きちんと密閉できるものを使えば、虫が入る心配もありませんね。

・乾物をタッパーで整理して湿気を寄せつけない!



出典:photoAC ※写真はイメージです

小さ目のタッパーなら、乾物の整理にぴったり!しっかり密閉することで、湿気を寄せつけませんよ。



・小さなタッパーを調味料入れにして



調味料をタッパーに入れて保存してもOK!よく使う調味料は、ふたを外さなくても使える、開けやすいタイプのタッパーがおすすめです。

■100均タッパーをキッチン以外でも使っちゃおう



100均タッパーの意外な使い方をご紹介します。

・子どものおもちゃボックスにぴったり



出典:photoAC

ついごちゃごちゃしてしまう、小さなおもちゃたちは、タッパーで種類別に収納しちゃいましょう!透明なタッパーなら、中身が見えて取り出しやすいですよ。



・ママのメイク道具やネイルグッズの収納に



出典:@ dandelion_hxhさん

小さな化粧品やネイルグッズはタッパーに仕切りを入れて保存すると、取り出しやすく、しまいやすいのでGOOD。透明なタッパーに入れると、さらに利便性アップ!

・赤ちゃんのオムツボックスにも◎



大きめのタッパーは、赤ちゃんのオムツボックスにもなります。おしりふきやオムツ替えシートも入れられる大きさのものがおすすめです。

■使い方いろいろ!タッパーを上手に使いこなそう



100均には、かわいくて機能的なタッパーが数多くそろっています。冷凍できるものふたをしたまま電子レンジで加熱できるものなど、優れた機能つきのものでも100円〜300円程度で買えるなんてうれしい限りですよね!食材だけではなく、コスメやオムツなどの日用品を入れる容器としても重宝すること間違いなしなので、自分に合う使い方を見つけてくださいね。※この記事で紹介している商品は、現在店頭にない場合がございます。