暑い夏も怖くない!Run女子必見「今どき夏ラン」の楽しみ方
「夏もランニング頑張りたい!でも、暑いし走りたくない…」と、夏ランをあきらめているRun女子も多いのではないでしょうか?今回は、そんなRun女子の皆さん必見の、今どきの夏ランの楽しみ方をご紹介!

少し工夫するだけで夏の「紫外線」も「暑さ」も怖くない。今年の夏は快適な夏ランを楽しみませんか?

“大敵“紫外線の対策は「UVケアウェア」でキマリ!


Run女子の最大の敵は何と言っても「紫外線」。対策を怠れば日焼けしてしまうだけでなく、シワやたるみといった肌のダメージにもつながり、大量の紫外線を浴びると、全身に疲労感を招くことも…。



紫外線対策には日焼け止めを使用するのが一般的ですが、夏の強い紫外線はウェアも通過してしまうということもあるとか。そのため、炎天下の中での夏ランは“ウェアのUVケア”も欠かせません。

夏ランのウェアを選ぶポイントは、紫外線を“どの程度カットできるのか”を数値で表した「UPF値」をチェック。UPF15〜50+までのランクがありますが、ランニング用には特に紫外線カット効果の高い「UPF40〜50+」のウェアを選びましょう。

さらに日焼けが気になる方は、アームカバーや長袖ウェアの着用がおすすめ。足元も、UVカットタイツでカバーするといいですね。



POINT
・ウェアのUVケアも忘れずに!
・紫外線カット率(UPF値)の高いアイテムを選ぼう!
・気になる方はアームカバー、長袖ウェアをチョイス!

吸汗・速乾性に優れたウェアで「汗対策」


夏の暑さにさらされながら走り続けていれば、をかくことは避けられません。そうなると、服のベタベタなどで不快なだけでなく、肌のトラブルや汗冷えなどをもたらすこともあるそう…。

夏ランのウェアを選ぶ際はUVケア効果だけでなく、汗をしっかり吸収して速く乾く、機能性に優れたウェアを選びましょう!



そうした「吸汗・速乾ウェア」を着ていれば快適なだけでなく、体温上昇による身体への負担なども軽減できるといわれています。さらに、頭部への日差しは暑さを感じやすいので、帽子の着用も暑さ対策として有効です!



POINT
・吸汗・速乾ウェアで汗も気になりにくく快適にラン!
・キャップの着用でさらなる暑さ対策を!

夏も怖くない!おススメの「夏ランスタイル」


「紫外線対策」「汗対策」を踏まえて、今回おススメしたい「夏ランスタイル」がこちら!



ウェア●W’S UVカットショートスリーブ(ブリリアンホワイト)4,500円+税
パンツ●W’S UVカットタイツ(パフォーマンスブラック)7,000円+税
キャップ●グラフィックUVキャップ(ソフトグレー/レザーピンク) 3,200円+税
アームカバー●W’S UVカットアームカバー(ソフトグレー/レザーピンク) 2,500円+税
シューズ●METARIDE(グレーフロス/ブラック)27,000円+税


アシックスのW’S UVカットアイテムなら、UPF50以上のUVケア機能と、吸汗・速乾性を備えているので、夏も快適にランニングを楽しむことができるはずです!

――アシックス公式オンラインストア

快適な「朝ラン」で1日をスッキリ、前向きに!


さらに、夏場をより快適に走るには、走る時間を意識してみましょう。気温が上昇しきっていない朝のランニングは、暑さを避ける意味でおすすめ!



また、朝に走っているランナーの中には、「朝に走ると気分がスッキリして、1日を気持ち良く過ごせる気がします」「生活リズムが良くなり、ぐっすり眠れる感じがします」「朝走ることでスイッチが入り、イライラせず、前向きに活動できる気がする」など、精神的・肉体的なコンディションにいい影響があると言う人も少なくありません。

最近では、オフィスエリアにランステーションが増えているので、出勤前に利用し、そのまま職場へ向かう人も多いそう。更衣室やシャワー、アメニティが充実したランステなら、出勤前にも気軽に利用できます!



撮影場所
ASICS RUN TOKYO MARUNOUCHI
「ASICS RUN TOKYO MARUNOUCHI」は、丸の内にオープンした東京駅直結のランステーション。アクセスが良く、皇居へもすぐに走りに行けます。また、ロッカー、シャワー、アメニティといった設備が充実しているのはもちろん、健康メニューを扱うカフェや、ランニング商品のそろったストアも併設されています。

夏ランを楽しむなら、UVケア、吸汗・速乾ウェア朝ランがおすすめです。こまめな水分補給など、身体のコンディションにも気をつけながら、ぜひ自分なりの夏ランスタイルを探ってみましょう!

――アシックス公式オンラインストア

[PR企画: アシックスジャパン × ライブドアニュース]