【詳細】他の写真はこちら

■100均の貯金箱は、形のバリエーションが豊富!



100均各店に行くと、バラエティー豊富な貯金箱がいっぱい並び、どれを選べばいいのか悩むほど。まずはタイプ別に特徴をご紹介しましょう。



・インテリアにもなる置き物タイプの貯金箱



出典:PhotoAC ※画像はイメージです

思い立ったらすぐお金を入れたいから、貯金箱は身近な場所に置きたい。でも「いかにも貯金箱」というビジュアルだと、生活感がありすぎるし…。そんな悩みを持つ人には、動物やキャラクターなどをモチーフにした置き物タイプの貯金箱がいいですよ。どこにお金の投入口があるのか分からないデザインの貯金箱も多く、インテリアになじんでくれます。



・中身が見える透明タイプの貯金箱



出典:PhotoAC ※画像はイメージです

貯金がなかなか続かない人には、たまっていくのがリアルタイムでわかる透明タイプがよいでしょう。成果が見えるので、貯金のモチベーションがアップしますよ。貯金箱によっては、目安となる目盛りがついていて、大体いくらたまっているか分かるタイプもあります。



・入れるお金の種類が決まっている貯金箱



出典:PhotoAC ※画像はイメージです

500円玉だけ、千円札などのお札だけなど、お金の種類を限定したタイプもあります。計算しやすいだけでなく、コインの場合は重さを測れば大体いくらたまっているかが分かるというメリットもあります。



・たまるまで安心の鍵つき貯金箱



出典:PhotoAC ※画像はイメージです

簡単に開けられるタイプの貯金箱だと、ついつい使ってしまう…という人には、小さな南京錠がついたタイプがおすすめ。鍵をかけた後、信頼できる人に預けておけば、さらに安心ですよ。

■貯金箱は、開け方の違いにも注目して選ぼう!



目標金額を達成したら、ついに貯金箱をオープン!しかし、貯金箱によっては、簡単に開けられるものと、開けられないものがあります。購入するときは、開け方の違いにも注意してくださいね。



・簡単に開けられる、ふたつき貯金箱



出典:@karo578 さん

画像の貯金箱は、本体下にスクリュータイプのふたがついているので、簡単に開けられます。ちょっとした小銭が必要なときなどに便利ですよ。ただし、すぐ使ってしまいがちな人は気をつけて!



・道具で割って開けるタイプの貯金箱



出典:PhotoAC ※画像はイメージです

お金の出し口がない貯金箱もあります。スチール缶タイプなら缶切りで、陶器製やプラスチック製ならハンマーなどで割って開ける必要があります。こうした手間がかかるため、つい開けて使ってしまいがちな人や、目標金額を達成するまで絶対に開けたくない人におすすめです。

■100均のお店別、おすすめの貯金箱を紹介!



ここからは、100均各店で人気の高い、おすすめ貯金箱をご紹介します。



・実用的!セリアのおすすめ貯金箱



使いやすさ・デザインともに優れたグッズが多いセリア。貯金箱にもいろいろな工夫が凝らされています。

出典:@natume277さん

@natume277さんがセリアで購入されたのは「仕分けちょきん箱」。コインを入れる口が2カ所あり、内部もそれぞれ分かれているので、分別して貯金できるアイデア商品です。@natume277さんは100円と500円をためているそうですよ。



・インテリアに♡キャンドゥのおしゃれな貯金箱



おしゃれなアイテムが多いキャンドゥ。貯金箱にも、ちゃんとトレンドが取り入れられていますよ。

出典:@shigepy_ さん

@shigepy_さんがキャンドゥで購入されたのは、トレンドの大理石柄の貯金箱。500円玉なら約10万円たまります。そのまま部屋に置いておいてもまったく生活感がない、おしゃれなデザインですね。



・バラエティー豊富なダイソーの貯金箱



ダイソーはいろんなタイプの貯金箱が充実。どれもアイデアやデザインにこだわりがありますよ。

出典:@karo578 さん

こちらは「貯金額がわかる10万円バンク」。全部500円玉にすれば、5枚ごとに目盛りがついているので、貯金額が一目瞭然!



出典:@karo578 さん

こちらはスチール製の貯金箱。招き猫のイラストと金色のボディーがまぶしいですね。金運はもちろん、幸運をいっぱい招いてくれそうです。



出典:@karo578 さん

こちらは、ディズニーとのコラボ貯金箱。ミッキーをモチーフにした、おしゃれなデザインで、ディズニー好きには見逃せません。置くだけでインテリアのアクセントになってくれそうです。

■100均貯金箱はデザインが優秀!楽しく貯金を始めよう!



「旅行代〇万円」など、具体的な目標金額を書いておくと、さらに貯金のモチベーションをアップできます。また、100均貯金箱の表面を樹脂粘度などでデコレーションして、オリジナル貯金箱を手作りするのも楽しいですよ。ぜひ試してみてくださいね。