肌の乾燥やくすみ、ざらつきが気になる時にはフェイスマスクの出番。気になる肌悩みを一掃する効果が期待できます。とはいえ、スペシャルケアアイテムに位置するマスクの価格帯は非常に幅広く、種類も豊富。だからこそどんな商品を選べばいいのか悩んでしまうかもしれません。

選ぶポイントとしては、デイリー使用をするならプチプラのものを、特別なお出かけの前や深刻な肌悩みにはラグジュアリーなものを選ぶのがおすすめです。今回は、美容家である筆者自身がデイリーで使用している溺愛のフェイスマスクをご紹介します。

貼る化粧水だから、毎日使用してもOK

ルルルンプレシャス GREEN

フェイスマスク「ルルルン」は、化粧水の代わりに使う、貼るタイプの化粧水です。

フェイスマスクを毎日使用することは肌を甘やかせることに繋がるためおすすめしない筆者も、これなら化粧水の代わりなので連日使うことがあります。

ルルルンは種類が豊富なのも魅力ですが、筆者がもっぱらリピートしているのは、ルルルンシリーズ最高峰の「プレシャス」シリーズです。

ちなみに今回ご紹介するGREENはエイジングケアできるマスクですが、REDは保湿に特化していて、WHITEは透明感に特化しています。そのためすべて所持してその日の肌状態によって使い分けることもあります。

これはGREENに限ったことではなく、プレシャスシリーズ全体に共通することですが、シートが他製品と比較してかなり厚手です。

シートが厚いと肌にのせた時にごわつくことがありますが、こちらのシートはふっくらとしていてやわらかさもあるので不快感はゼロです。肌当たりもいいです。

厚手のシートには液がたっぷりと含まれています。そのため使用している間シートが乾いてしまうということは冬でもありません。ずっと液がひたひたのままです。

また、密着力が高く、年齢が出やすい目元や口元もカバーできる形状をしています。ですから、肌の隅々まで美容成分がグングン入り込んでいくのを感じることができます。使用後の肌にはうるおいが漲り、パーンとハリが出ます。透明感もそれなりに出ます。

7枚入りが税抜価格500円、32枚入りが税抜価格1800円です。ちなみに画像の商品は、7枚入りのもの。

ミノン アミノモイスト うるうる美白ミルクマスク

敏感肌・乾燥肌のためのブランド「アミノモイスト」には、もう何年もお世話になっています。元々保湿に特化した「ぷるぷるしっとり肌マスク」を愛用していたのですが、こちらの美白タイプが販売されてからシフトしました。

日焼けした後の肌というのは火傷をした状態なのでとてもデリケート。火照りを沈めたあと、こちらのシートマスクなら安心して使うことができます。とても穏やかな使用感で、乾燥や肌荒れ、シミ・そばかすを防いでくれます。

シートはやや薄めで、広げる時に力を入れすぎないよう注意する必要があります。肌あたりがよく、やわらかいシートなので心地よく使用することができます。

また、シートにはとろみのあるミルク美容液がふんだんに染み込まれているので、肌に吸い付くように絶妙にフィットします。シートが使用中に乾くこともありません。

液が肌に浸透するには少し時間がかかるので、マスクを外した後手でなじませて数分待ってからクリームを塗るのがおすすめです。

使用後の肌は、赤みやくすみ、乾燥から解き放たれ、キメも整う効果もあります。

4枚入りで税抜価格1500円です。

皮脂浮きが気になる時には...

ラッシュ パワーマスク SP

ラッシュといえば、バスボムがポピュラーですが、洗顔やマスクの方が筆者にはなじみ深く、これまで何度もお世話になってきました。こちらのマスクは、スクラブ入りで顔だけでなく、ボディにも使用することができます。

スクラブ入りのものは刺激が強い傾向にあるので使用頻度は低めです。しかし、こちらの商品は擦って使用するものではなく、清潔な肌に塗って数分放置し、洗い流すものなので強い刺激は感じていません。

ただ、ミントに刺激を感じる人はいるかもしれません。そのため店頭でまずは試されてから購入されることをおすすめします。

ひんやりとした使用感のクレイベースで、ざらつきが気になる時に使用するとスッキリとしてツルツルの肌触りになります。それでいて肌に必要な潤いは守ってくれます。皮脂浮きが気になる時にも使用していて、化粧崩れを防ぐのにも効果的です。

また、使用後の肌には透明感が出て、化粧水の浸透が格段にアップします。最近いつものコスメの効果を実感しにくいと感じた時にもおすすめです。

125gが税抜価格1250円、315gが税抜価格2408円です。ちなみに画像の商品は、125gサイズになります。

今回は、美容家である筆者自身がデイリーで使用している溺愛のフェイスマスクをご紹介しました。気になる商品があればこの機会にぜひお試しください。

遠藤幸子

エイジング美容研究家として雑誌やラジオ、企業のインフォマーシャルなどに出演。ウェブ、雑誌等にコラムを執筆するほか、コスメブランドの広告なども手掛ける。できるだけナチュラルな方法でできるアンチエイジング法を日々模索。豊富な自己体験を元に情報を発信中。公式サイト『アンチエイジング ジャーナル