シャオミ、Mi MIX 3を10月25日発表へ。5Gや10GB RAMモデルも予告
中国シャオミは新型スマートフォン「Mi Mix 3」を2018年10月25日に北京で発表すると予告しています。またティーザー画像によれば、5G通信対応モデルや10GB RAMモデルも存在するようです。

シャオミがWeiboアカウントにて投稿したこれらの画像では、Mi Mix 3がノッチすらない全画面デザインを実現していること、そして本体下部がスライドする機構を搭載していることが確認できます。

シャオミは以前にもMi Mix 3と思われるティーザー画像を投稿したことがあり、スライド式の本体下部にフロントカメラが搭載されていることがわかっています。この方式ならポップアップ式フロントカメラのような複雑な機構を搭載することなく、完全な全画面デザインが実現できるはずです。



さらにシャオミは、Mi Mix 3と思われる端末で5G通信のテストを実施している画像を投稿したことがあります。5Gサービスはほとんどの地域で2019年以降からのスタートとなるため、シャオミが5G対応のMi Mix 3を年内にリリースするかは不明です。しかし、世界で最も早く販売される5G対応端末の一つとなることは間違いないでしょう。

それ以外にも、10GBのRAMを搭載するモデルも展開されるようです。10GB RAMを搭載したスマートフォンとしては中国OPPOの「Find X」のバージョン違いが世界初となると期待されていましたが、どうやらMi Mix 3こそが初めて10GB RAMを搭載したスマートフォンとして世に出ることになりそうです。