2017年の今日、Ryzen搭載の一体型PC「New Inspiron 27 7000」が発売されました:今日は何の日?
おもなできごと

・2012年6月9日、ソニーがUltrabook「VAIO Tシリーズ」を発売

・2017年6月9日、デルがAMDのRyzenを採用した「New Inspiron 27 7000 フレームレスデスクトップ」を発売

・2017年6月9日、トリニティがAndroidになったSIMフリースマホ「NuAns NEO[Reloaded]」を発売

・2017年6月9日、ファーウェイがSIMフリースマホ「HUAWEI P10/P10 Plus/P10 lite」を発売6月9日は「我が家のカギを見直すロックの日」。防犯意識の向上のため、日本ロックセキュリティ協会組合が制定。日付は語呂合わせから。

過去のできごとで気になったのは、デルの「New Inspiron 27 7000 フレームレスデスクトップ」発売(2017年)。昨年はAMDの「Ryzen」登場でCPUが大いに盛り上がった年ですが、ショップのBTOパソコンだけでなく、メーカー製PCにも早々に採用されたというのが印象深いできごとです。Ryzenにはグラフィック機能が内蔵されていないため、このPCでは別途GPUとしてRX500シリーズが組み合わせれており、古くからのAMDファンであればこの組み合わせというだけで買ってしまいそうですね。AMDのCPU搭載機といえばエントリーや廉価モデルが多かったので、ハイスペックな27インチの狭額縁な4K液晶一体型PCでの採用というのは、なにやら感慨深いものがあります。

もうひとつ気になったのは、トリニティの「NuAns NEO[Reloaded]」発売(2017年)。初代「NuAns NEO」はトリニティが初めて手掛けるスマホ、しかもOSがWindows 10 Mobileということで注目されましたが、こちらの後継機では(みんなが望んでいた)Androidへと変更されました。ケースが上下に分かれ、純正オプションとして多数用意されているというのは前モデルと同じ。SoCがSnapdragon 625、メモリーが3GB、ストレージが32GBとなっており、ミドルクラスだという点も初代と似ている部分です。SIMフリー機でありながらおサイフ対応、防塵防滴仕様、指紋センサー搭載と、ポイントはしっかりと押さえてあります。

去年の今日から気になる記事をピックアップ


・ソフトバンク、GoogleからBoston Dynamicsを買収。ロボット事業取得で生活を快適化へ


2足歩行ロボットなどで注目を集めたBoston Dynamicsの話題です。

Boston Dynamicsといえば、蹴っても倒れない、高速で駆け抜ける、バナナの皮で滑って転ぶなど、さまざまな動きの4足歩行ロボットで度々話題となっていた会社。元々は軍の支援用ロボットの開発がメインでしたが不採用となってしまい、販売できる製品がない状態だっただけに、ソフトバンクの買収によってどう変わるのか、どんな製品が出てくるのか楽しみですね。