桐生祥秀(写真:日刊スポーツ/アフロ)

写真拡大

9日放送、フジテレビ「さんまのまんま 秋のさんまもゲストも脂がノッてますSP」に、陸上短距離の桐生祥秀が出演。100メートルで日本史上初の9秒台を出した最速の男が、バラエティ番組に初出演した。

リオデジャネイロ五輪の4×100メートルリレーで銀メダルを獲得し、レース前に明石家さんまの番組を見ていたと明かした桐生。自身の“宣伝”をしてくれた偉大なるアスリートとの対面を喜んださんまに、桐生も芸能人に会うことに憧れていたと明かした。

東京から滋賀に帰るときだけ新幹線のグリーン車を使い、芸能人と会う「奇跡」を狙っていたという桐生。活躍したら会えるかもという思いがあったと明かすと、さんまも「それで走り抜いてきたん?」と驚きを隠さなかった。

そんな桐生が会いたい憧れの女優は、ガッキーこと新垣結衣。五輪前のエピソードで「さんまのまんま」出演を果たしたこともあり、さんまが「オファーが来るぞ」とけしかけると、桐生は満面の笑みで「新垣結衣さんに会いたいです」とアピールした。

ただ、ガッキーと会えるチャンスがあっても、桐生は「緊張してしゃべれない」と想像。だが、さんまは「今日も緊張してたんやろ? めちゃくちしゃべっとるやん」と突っ込んだ。

その後、続くゲストの俳優・浅野忠信とは対面を果たした桐生。残念ながらガッキーとは共演経験がなく、憧れの人との“コネ”を手に入れることはできなかったが、最後にさんま、浅野と著名な芸能人と3ショットのセルフィーを撮ることには成功した。