出世する人の特徴「上司との関係構築が上手」「人の力を借りるのが上手い」

写真拡大 (全3枚)

エン・ジャパンはこのほど、35歳以上を対象に出世意欲について調査を実施し、その結果を発表した。

出世意欲があるか尋ねたところ、59%が「はい」と回答した。過半数が出世に意欲的である一方、2割以上が「いいえ」と回答した。

出世意欲がある人にその理由を尋ねたところ、「給与・年収を上げたい」(68%)が最も多かった。以下、「自分がどこまで出世できるか試したい」(48%)、「自己成長を実感したい」(46%)の順となった。

出世意欲がない人の理由で最も多かったのは、「出世にこだわらずに働きたいから」(39%)だった。次いで、「責任と給与が比例しないから」(27%)、「特に興味がないから」(27%)と続いた。

出世する人の共通する特徴について聞いたところ、人柄は「上司との関係構築が上手」(67%)が最も多く、次いで「周囲を巻き込むコミュニケーション能力がある」(65%)、「決断力がある」(41%)となった。

(出所:エン・ジャパン)

仕事の仕方は、「誰かの力を借りるのが上手い」(45%)が最多で、以下、「物事の課題と背景を理解している」(41%)、「ビジョンを描くことができる」(37%)、「根回しが上手い」(37%)と続いた。

(出所:エン・ジャパン)

調査は、2017年5月1日〜31日にかけて、「ミドルの転職」を利用する35歳以上のユーザーを対象に実施。212人から回答を得た。