『総選挙で結婚発表した須藤凛々花』

 6月17日に開催された第9回AKB48選抜総選挙で、ランクインしたメンバーから、まさかの結婚発言が飛び出し、大きな話題となった。

 グループの掟である「恋愛禁止」ルールを逸脱した発表をしたのは、NMB48の須藤凛々花。

「私、NMB48須藤凜々花は結婚します」という宣言が飛び出したのち、司会の徳光和夫氏から「今、なにを話しているかわかる? 真剣なんだよな?」と聞かれ、「はい。すごく迷惑をかけることもわかっているんですけど、自分にも皆さんにもウソをつきたくない」と回答。「相手がいらっしゃる?」という質問にも「相手はいます」と答えた。

 この一件に対し、現メンバーやOG、ファンから多数の批判が飛び交っているが、実は過去に、総選挙のステージ上での結婚発言を認める発言をしていた人物がいる。グループの総合プロデューサー・秋元康だ。

「でもさ、一番かっこいいのは総選挙のステージで『私から発表があります……』と言って、みんなが卒業発表かな? と思ったら、『結婚します!』っていきなり宣言することだよね」

 これは、2013年発売の『小嶋陽菜1stフォトブック こじはる』にて、小嶋陽菜との対談で語った内容だ。

 ちなみに、この発言部分を切り取った画像のみがインターネット上で拡散されているようで、AKB48卒業生の秋元才加が、発言元の「秋元」を自分のことだと勘違いされることもあるとツイート。

 この画像とともに、「この記事の秋元、私って思ってる人も居るみたいだけど、秋元違いだよ」とツイッター上で説明している。

 この秋元の「結婚容認発言」に対し、対談相手の小嶋は「あはは。でも、みんなが認めて拍手してくれるような人じゃないと」と返答。秋元も「結婚相手にもよるだろうな」と話している。

 今回おどろきの結婚発表をした須藤凛々花の相手は、みんなが認めて拍手してくれるような人なのだろうか?