ウルトラマン』と『ウルトラ怪獣』の戦いを気軽に楽しめるスマホ用ゲーム『ウルトラマンスクラッチバトル』が2017年4月13日(木)から5月7日(日)24:00まで公開中です。

インストール不要・無料・課金なし

この『ウルトラマンスクラッチバトル』は、4月1日から全国の宝くじ売り場で発売中の『ウルトラマンスクラッチ』のウェブキャンペーンなのです。このゲームはブラウザ上で行われるのでインストール不要、もちろん無料で、課金もありません。

期間限定のキャンペーンだからこそかもしれませんが、かなり気軽に楽しめます(この後、実際にプレイしてみました)。

ゲームの遊び方(すごくシンプル)

ウルトラマンスクラッチバトル』の遊び方はいたってシンプルです。

プレイヤーには「スクラッチカード」が与えられます。このスクラッチカード、全部で9マスあるのですが、その中から6マスを選んで削るだけでOK。ただし、与えられた時間は3分ですので急いで削りましょう。

6マスの中には「ウルトラパンチ」「スペシウム光線」などの6種類の必殺技が潜んでいます。これらの中から1つの技を発動させて、バルタン星人をはじめとする様々なウルトラ怪獣を倒していきます。

6マスの絵柄の組み合わせや数によって必殺技の攻撃力は変わります。強い必殺技をコンボさせるほど、スコアも高くなるというわけです。ハイスコアはユーザー同士で競うことができるようにもなっています。

説明はさておき、どんな感じなのか、実際にプレイしてみましょう。

プレイしてみたら新たな発見が

ウルトラマンスクラッチバトル』はブラウザゲームですので、まずはスマホでサイトにアクセスします。
※この記事の終わり部分にリンクを用意していますのでお楽しみに

BGMや効果音があるので、ヘッドフォンなどがあれば音楽と一緒に楽しむのをおススメします。

「iOS 9以降 Android 5以降の各ブラウザ最新版」が推奨となっています。ただしChromeの場合、削っているときにタブを左右にスライドさせて消してしまわないよう注意しましょう。


トップ画面には、「戦い方」「戦う」「ランキング」とあります。

戦い方

「戦い方」は、遊び方の説明ですね。要約しますと次の通りです。

・制限時間3分
・攻撃チャンスは5回
・6か所削れる
・絵柄が揃ったら攻撃成功
・Twitterで結果をシェアすると次回バトルでカードが+1枚


このほかに

・必殺技3つよりも「ハズレ」2個が優先
・「ハズレ」2個で、そのターンはウルトラ怪獣の勝ち

というルールもあります。

ランキング


ランキングへ参加するには、『Twitter』でのアプリケーション連携が必要となります。

ランキングでは、ハイスコアのトップ20を見ることができます。

もしランキング1位になると、「当選者の写真やプロフィールをもとにして製作する世界で一つの円谷プロ公認“オリジナル怪獣”フィギュア1体」が商品として贈られます。

戦う

実際のバトルです! これまでの説明をふまえて進めてみましょう。

「ウルトラ怪獣出現! 6つけずれ!!」
“バトル開始”のボタンを押して戦闘開始です。デュワッ。

いきなり登場したのはメトロン星人Lv3。セブンとのちゃぶ台対話が印象的な知性的な宇宙人です。

「けずり倒せ!」の合図とともに、スクラッチスタート! 勘をたよりに、ここぞと思うところを削っていきます。

すると、なんと「ウルトラ水流」が4コもそろいましたよ!
※記事の画像は爆発の瞬間になってしまっていますが、ちゃんとウルトラマンのアクションが表示されます!(笑)

一撃でメトロン星人を撃破しました。やったぁ! カード4枚残して余裕の勝利です。

結果画面では、撃破ボーナス、コンボボーナスなど様々なボーナスが表示されています。

残カードボーナス、短時間ボーナスなどもあるので、余力があるほど、スピーディーであるほど、ハイスコアが伸びそうですね。

この画面では、『Twitter』で結果をシェアすることができます。シェアすると、次回バトルのときにカードが1枚追加されますよ。スコア的にも戦闘的にも有利になる、というわけです。

戦いの流れとしては、コレで一区切り。別の戦いを見てみましょうか。

前の戦いでシェアしていると、バトル開始前にカードが追加されます。

登場したのはベムスター! お腹の扉は何でも吸い込んでしまう、最強のウルトラ怪獣のひとつ(1体)です。

何もそろわないと、「ミス」となって体力がけずられます。体力ゼロになると負けてしまいます!


おや、「?」がでましたよ。「?」は変化して、「ウルトラアタック光線」となりました。やったぁ。


いかがでしたでしょうか。「スクラッチカードを削ってウルトラ怪獣を倒す? それ面白いの?」そう思ってやり始めたのですが、削る楽しみが思いのほか深い! 運と勘が頼りではあるのですが、ついつい、やってしまう何かがありました。気づけば、検証であることを忘れてずっと削り続けておりました(笑)。

シンプルだからこそ楽しい『ウルトラマンスクラッチバトル』、5月7日(日)24:00までの期間限定となっておりますので、楽しみたい方はお早めにどうぞ。デュワッ!

名称: ウルトラマンスクラッチバトル
配信日: 平成29年 4/13(木)14時〜5/7(日)24時
推奨環境: iOS 9以降 Android 5以降 の各ブラウザ最新版
URL: https://ultraman-scratch.jp