ポテトチップ新商品の発売記念キャンペーンの訴求イメージ(写真:湖池屋発表資料より)

写真拡大

 湖池屋は6日、新生した同社の第一弾商品としてポテトチップ「KOIKEYA PRIDE POTATO」の発売、および発売を記念した「湖池屋にほんもの100%」キャンペーンの実施を発表した。湖池屋は、1962年に「コイケヤポテトチップス のり塩」を発売して以来、50年以上ポテトチップスをつくり続けてきた老舗のお菓子メーカー。2016年10月にグループ3社を合併し、11月には新CIロゴマークを採用するなど、「新生」湖池屋として出発した。

 今回発売する新生第一弾商品は、「KOIKEYA PRIDE POTATO」の「秘伝濃厚のり塩」味、「松茸香る極みだし塩」味、および「魅惑の炙り和牛」味の3種類。それぞれ、これまでこだわってきた日本産のじゃがいもを100%使用し、素材と製法について妥協をすることなく日本ならではの味わいを追求したという。味も、日本ならではの味わいにこだわりのあるものとした。価格はオープン。内容量は63g。発売日は、コンビニエンスストアが6日から、スーパーマーケットが13日から、発売キャンペーンは6日から行う。

 「秘伝濃厚のり塩」は、「3種の塩」と国産青のりが織りなす絶妙な味わいに3種の唐辛子をブレンドし、のりの風味と濃厚な味付けがクセになる同社秘伝の味。「秘伝濃厚のり塩」は、焼津産かつお節と、日高産昆布の2つの旨味に、松茸の風味を加えて和食ならではの味わいを感じられる「和にこだわった」味。「魅惑の炙り和牛」は、高級和牛を炭火であぶったような、香ばしくてジューシーなうま味に、黒こしょうで味にキレを加えた濃厚な味という。

 キャンペーンは、新商品との出会いを「日本ならではの感覚」で楽しんでもらいたいという思いから「日本らしさを持つ二本のもの」である「箸」と新商品を組み合わせたもの。2名に「夫婦箸 最高級箸 伝統工芸師作 桐箱入り 古代若狭塗夫婦箸黄金松」(2膳セット)、98名に「湖池屋オリジナル割り箸」(1膳)を、それぞれ新商品1袋ずつと共にプレゼントする。