カサ肌カサ子はイヤ!乾燥肌の人は見直すべき生活習慣3つ

写真拡大 (全3枚)

もう冬がそこまでやってきている今、外の空気が乾燥しているせいかお肌の乾燥がひどくなっている気がする……。お肌の乾燥は肌トラブルや老化にとって一番の原因なので、乾燥したまま放置したくないところ。

とはいえ、毎日メイクをしてエアコンの中での仕事をするなど、なかなか乾燥とは切っても切り離せない生活を送っている人が多いのでは?

そこで今回は、コスメコンシェルジュで美肌研究家の筆者が、“乾燥に負けない肌”を作るために見直したい生活習慣をご紹介します。

■ヌード肌で過ごす日がない

毎日の生活で乾燥以外にも紫外線や排気ガス、メイクによってもお肌にはかなりの負担がかかっています。休日はお肌も休ませてあげましょう。

メイクもせずスキンケアだけの完全なヌード肌を1日作ってあげることで、お肌もストレスフリーの状態に。紫外線のUV-Aは窓を突き抜けてくるので、軽めの日焼け止めは塗っておくと万全でしょう。

■朝と夜しか保湿していない

朝、保湿をしたらそれっきりになっていませんか? すっぴん、スキンケアのみで過ごせる休日こそ、数時間置きにスキンケアができる絶好のチャンス。ふと思い出したとき、気がむいたときにする“ちょこちょこ保湿”で潤いを取り戻しましょう。

■夕食を食べる時間が遅い

休日しかできないけど美肌作りに大きな効果をもたらすのが早めの夕食。そんなことで?と思うかもしれませんが、これが実は美肌のプロもうならせるほどスゴいんです。

食べたものが消化されるのに必要な時間は少なくとも3時間。寝ている状態では栄養をうまく吸収できないだけではなく、消化される前に寝てしまうと睡眠状態でも胃腸は消化するために動いたまま。そんな状態では上質な睡眠をとることは不可能です。

乾燥にも負けないお肌を作るには、バリア機能を高める成長ホルモンの生成がカギ。成長ホルモンは睡眠時に生成されるので上質な睡眠を摂ることが大切。休日だからこそできる早めの食事で、睡眠時には体の全てを休ませて細胞レベルから強いお肌を作りましょう。

いかがでしたか? 休日だからこそ、あなたと一緒に頑張っているお肌にも休息する時間をとってあげましょう。スキンケアは外側からだけでなく、内側からのアプローチがとっても大切。その優しさに必ずお肌も応えてくれるはずです。

日常の乾燥対策はもちろん大切ですが、休日の時間を利用して乾燥に負けないお肌作りをすることも始めてみてくださいね。

【筆者略歴】

杉本 由美 ・・・ 手軽、ナチュラル、透明感ある美肌作りの提案を得意とする美肌研究家。アンチエイジングや、シーンに合わせた美肌メイクなどで、女性としての魅力を最大限引き出し、自身も無理なく続けられるHappyな美肌Lifeを送る。

【画像】

※ g-stockstudio / shutterstock