「パソコン版そのまますぎる!?」Androidスマホ向け「艦これ」Android携帯先行運用版の残念なところ

写真拡大 (全2枚)

第二次世界大戦時の艦船を擬人化したゲーム「艦隊これくしょん」(艦これ)。
登録数280万を超え、人気が続いているモンスター級のゲームだ。

「艦これ」はパソコン向けゲームだが、このたびやっとスマホ向けの「艦これ」が登場した。
Android向け専用で、かつAndroid携帯先行運用版を当選したユーザーだけが遊べる「レア」なゲームになっている。

●あまりにも「そのまま?」
スマホ版「艦これ」が登場したのは、6月10日からだ。
筆者は幸いにも、Android携帯先行運用版に当選したので、実際にダウンロードしてみた。

ダウンロードする場合は、Google Play Storeではなく、「DMMゲームストア」を先にインストールする。
その後、「DMMゲームストア」を起動してから「艦これ」を選択する流れだ。

1回「艦これ」をダウンロードしてしまえば、スマホのアプリ一覧にアイコンが表示されるので、次回以降はそれを選べば「艦これ」をプレイすることができる。

スマホ向け「艦これ」には、スマホでプレイするための配慮もされている
・起動時に「音量OFFでスタート」

が、選択できるので、周囲を気にせずにプレイすることができるのだ。

電車内などで、いきなり「か・ん・こ・れ♪」などとスマホが言わないようにする対処だ。

実は、それ以外ではスマホ向け「艦これ」は、ほぼ「パソコン版そのまま」だった。


いきなり音が出ないように音量OFFスタートが表示される


●良くも悪くもパソコン版そのままの操作感
筆者が「艦これ」Android携帯先行運用版を遊んでみたところ、まったく違和感なく操作できた。
その理由は、「パソコン版とまったく同じ」という操作性だったからだ。

スマホ向けに、表示される文字がやや大き目になっているものの、それ以外の違いといえば
・音量設定の項目が非常に大きい
・艦娘一覧が指で上下スクロールできる

といったところのようだ。

まだそれほど多くの時間をプレイできているわけではないが、おおむねパソコン版と同じ操作性、機能という印象を受けた。そのため、小さいディスプレイのスマホでは、細かい場所をタップしにくいと思われる。
せっかくのスマホアプリなのだから、スマホで操作しやすいように操作性も工夫して欲しいと感じた。

もうひとつ気になったのは、「もっさり」感だ。
ゲームなどの動作が緩慢なことを「もっさり」と表現する。

今回リリースされた「艦これ」Android携帯先行運用版は、まさに「もっさり」という表現となる。
動作やアニメーションが「少し遅いかな」と思われる部分が多々あったのだ。

今回は、あくまでも当選者限定のAndroidスマホ向け先行運用版だが、正式版ではぜひとも改善してほしいポイントだ。

まだスマホ向け「艦これ」はスタートしたばかり、いろいろ気になるところはあるが、今後にぜひ期待したいアプリだ。


布施 繁樹