働く女子に聞く、「AKB48にいそう!」これって褒め言葉? 8割の人が「NO」!?

写真拡大

合コンなどで、好きなタイプを芸能人にたとえることはよくありますよね。そんな話で盛り上がっているときに、話題に出たアイドルに「似ている!」なんていわれるとうれしくなります。それでは、いまをときめくアイドルグループ「AKB48にいそう!」といわれるのは褒め言葉でしょうか? 働く女性の本音に迫ります。

Q.「AKB48にいそうだね」といわれたらうれしいですか?ビミョーですか?
うれしい……42人(18.9%)
ビミョー……180人(81.1%)

なんと、「ビミョー」派が圧倒的多数! 働く女性世代としては、若すぎるのが問題なのかも? 詳しい理由をみていきましょう。

<AKB48にいそうっていわれたらうれしい!>

■みんなの人気者

・「AKBは国民的アイドルだから」(26歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「そういうタイプではないし、人気者でるアイドルにいそうといわれたら素直にうれしい」(30歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「目立つ存在だと言われていることだと思うから」(28歳/機械・精密機器/技術職)

たくさんの男性たちのハートをわしづかみにしているのだから、それだけ魅力的ということでもありますよね。そんなアイドルグループの仲間入りするのは、そう簡単なことではありません。だからこそ、うれしくなってしまうのでしょう。

■見た目に自信を持てるかも

・「それなりにかわいいということだと思うから。言われて嫌な気はしない」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「今時の顔だということなので」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「自分より断然若いから」(31歳/金融・証券/専門職)

・「最近かわいい子が多いから」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

AKB48のメンバーはフレッシュで、みんなキラキラしています。その中にいても違和感がないということは喜ばしいことでは? 「マエアツだったらうれしい」という声も見受けられました。

<AKB48にいそうっていわれるのはビミョー>

■年相応ではない……

・「未熟に見えるという意味だから」(30歳/通信/事務系専門職)

・「AKBは憧れの対象ではなく、親しみやすい普通っぽさがよくて売れていると思うので、『憧れの的になりたい』と思う私としてはうれしくないです」(29歳/生保・損保/販売職・サービス系)

・「子どもっぽいと思われた感じがする」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「もうそんな年齢ではないし、第一そんないい顔をしていないので」(33歳/その他)

・「年齢的に無理がある。遠回しに若作りしているというふうに聞こえる」(33歳/アパレル・繊維/営業職)

現在、27歳の小嶋陽菜さんがAKB48グループの最年長ですが、ほかのメンバーは20歳前後が多いようですね。なかには小学生のメンバーもいるのだとか。芸能人ならまだしも、一般のアラサー女子が10歳近く年下の子たちの中に混ざるのは、さすがに厳しいかも……。

■私って個性がないの?

・「たくさんいる内の一人な感じだから」(32歳/学校・教育関連/技術職)

・「どこにでもいそうって言われている気になる」(32歳/金融・証券/営業職)

・「いっぱいいる中の一人なのかなと思ってしまうから」(25歳/建設・土木/技術職

AKB48はとにかく大所帯。全グループの合計人数300人以上にもなるのだとか。メンバーを名指しで似ているといわれるわけではなく、その大勢の中のひとりとして扱われてしまうのはちょっと悲しいですね。

■テキトーにいってるのでは?

・「当たり障りない感想を選んでいるようだから」(26歳/食品・飲料/技術職)

・「取り合えず褒めておくときにセリフだから」(27歳/食品・飲料/技術職)

・「バカにされている気がする」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

かわいい系からキレイ系まで、AKB48にはいろんなタイプの女子がいますよね。だからこそ、誰かには似ている可能性がないわけではない!? また、チャラい人ほど、誰にでもこう言っているからイヤだ、という意見も見られました。

■まとめ

旬のアイドルグループにいそうなタイプといわれたら、決して悪い気持ちはしません。でも、年相応でなかったり、自分の目指す方向性と違ったりすると、素直にうれしいとは思えないようですね。とりあえず女性を褒めるときにも使われるようなので、こう言われたときには、相手の表情をよーくチェックしてみましょう。

(藤井蒼/OFFICE-SANGA)

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数222件(22〜34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません