なにそのギャップ〜! 女性が思わず惚れた「ツンデレ男子」の言動3選

写真拡大

どんなときでもやさしい男性が好き、という女性は多いはず。でも、いつもは冷たい感じの人が時折見せるやさしさにキュンとしてしまうことってありますよね。普段の姿からは想像できないような姿に萌えてしまう。女性がそんなふうに感じるのはどんな瞬間なのでしょうか? 今回は、女性たちが思わず惚れたツンデレ男子の言動について聞いてみました。

■女性が思わず惚れた「ツンデレ男子」の言動

1.そっけない彼のやきもち

・「メールではそっけなかったのに、会ったら好き好きモードでキュンとした。ギャップにやられる」(32歳/建設・土木/販売職・サービス系)

・「私が休日に何をしているのかまったく興味がないといった様子の彼。なのにたまに『どうせコンパとか行ってるんでしょ』とやいてくるのでかわいいなと思ってしまう」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「飲み会で複数と居るときはそっけなかったのに、2人きりになると甘えてきた恋人」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「いつもそっけなくて自分に気がないと思っていたら、ほかの男性がアプローチしてきたのを知ると、必死にデートに誘ってきて、その急変ぶりがかわいいと思った」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

メールではそっけないくせに実際に会うと子どものように甘えてくる。そんな男性の姿に母性本能をくすぐられてしまうという女性は多いようです。照れ屋な男性は、人前で素直に甘えることができないもの。精いっぱい男らしくしようと振る舞っているけれど耐えきれずに甘えてしまうというギャップがいいのでしょうね。

2.厳しいけれど愛情がある

・「いつもはけなしてくる先輩が、私が失敗して本気で落ち込んでいたら『飯おごるよ』って言ってレストランに連れて行ってくれて誰でも失敗はあるし失敗して気付くことって大切なことだからって励ましてくれた」(29歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「厳しく指導されていたけど実は私のことを思ってのことだった」(30歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「普段、仕事で厳しい上司がプライベートの相談に親身に乗ってくれたこと」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

いつもは自分のことをけなしてばかりの先輩に落ち込んでいるとき慰められてキュンとしたという女性もいるようです。失敗したことを責められるのかとビクビクしていたのが杞憂だったという安心感もあるのでしょうが、自分のことを思ってアドバイスしてくれるというやさしさには後輩に対する愛情も感じてしまいますよね。

3.言葉や外見とは裏腹の残業中の気遣い

・「いつもコワモテの上司が、残業中宅配ピザとデザートを差し入れてくれた。そのやさしさにキュンとした」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「残業続きだったとき、同僚の男性が『今日も残業かよ、トロいなぁ』と言いながらチョコを差し入れてくれた」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「普段は無口で気難しそうな同僚が、私が遅くまで残業しているときにスッとサンドイッチを差し入れしてくれたとき」(24歳/食品・飲料/専門職)

とっつきにくいイメージの先輩や上司から残業中に差し入れが。ビックリするやらうれしいやらで思わずキュンとしてしまったという人もいます。何も言わないけれど自分のことを見ていてくれていたんだと思うと憎まれ口をたたかれたとしてもそのツンデレっぷりに惚れてしまいそうになりますね。

■まとめ

ツンデレ女子にときめく男性が多いというのはよく聞きますが、ツンデレにドキッとするのは女性も同じようですね。普段はどちらかといえば関わり合いになりたくないと思っていた同僚や上司が、ふとした瞬間に見せたやさしさやかわいらしい一面にキュンとしてしまうのはギャップの大きさのせいでしょうか。もちろん「いつもこんな風にやさしくしてくれればいいのに」と思わないでもありませんが、ツンデレに萌えるタイプの女性にはこういったタイプがたまらなく魅力的なのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数183件(22歳〜34歳の働く女性)