石油化学コンビナートで働く「コンビナート男子」は出会いがあまりないそうだ。交代勤務が多く異性と知り買う機会がないため、未婚者数が増加傾向にある。この問題を解決しようと、千葉県市原市が後援する婚活イベントが2015年11月17日に開催される。その名も「婚活inコンビナート〜恋の化学反応〜」だ。

近年、工場見学などで脚光を浴びるコンビナートだが、まさかそこで働くコンビナート男子に限定した婚活イベントが開催されるとは! だけど、チラシには男女で手を合わせてハートマークを作るポーズの写真に、「恋の化学反応」の文字がド〜ン。ネーミングとチラシデザインが少し時代がかっているような……。


「学業成績の優秀な人が多い」


市原市は京葉臨海工業地帯のひとつであり、旭硝子、出光興産、日立化成といった東証一部上場企業の関連施設が立ち並んでいる。企業の年収を掲載するサイト「年収ラボ」のデータによれば、石油、化学、硝子業界の平均年収は600万円前後と決して悪くない。そんなコンビナート男子ってどんな人たちなんだろうか。市原市の担当者に聞いてみたところ「地方から来る人が多いようです。(人物像としては)学業成績の優秀な人が多いと聞いています」とのこと。これは女性のみなさん、期待できるのでは!


8組のカップルが誕生


今年1月に行われた第1回イベントでは、コンビナート立地企業各社から30〜40歳の男性社員2〜3人ずつが参加。女性参加者を募ったところ、定員30人のところに155人の応募があり、急きょ35人まで拡大したそうだ。
イベント内容は自己紹介のあと、立食パーティー形式でそれぞれがフリートークを楽しむという定番のものだったが、かなり盛り上がった模様で、自主的に二次会が開催されたという。その結果、8組のカップルが誕生。参加した企業には、「次回開催はいつですか?」という女性からの問い合わせもあったほど!コンビナート男子の需要は高いようだ。

11月17日のイベントでは女性を30人募集。居住地と勤務先などは不問(再婚希望者可)で、応募者多数の場合は抽選となる。参加費は女性2000円だ。
今後は、2015年11月から2016年2月の間に合計3回開催する予定。
(しげお)