学生の窓口編集部

写真拡大

人気漫画の続編なのに、いつの間にかしれっと続編がスタートし、知らない間に連載が終了していた、というケースがあったりします。連載終了から長期間経過してから続編がスタートしたり、別の漫画雑誌に続編が掲載されていたりすると、当時のファンでも察知できないことも多いようです。

今回は、こうした思わず「あの漫画の続編ってやっていたの?」となってしまう、「実は続編が連載されていた作品」を紹介します。
いつの間に? 実は連載されていたあの人気漫画の続編
■連載されていたことを知らない作品も?

●『ハイスクール! 奇面組』⇒『フラッシュ! 奇面組』
「週刊少年ジャンプ」で連載され、大ヒットした『ハイスクール! 奇面組』。1987年に連載は終了しましたが、その続編の『フラッシュ! 奇面組』が2001年に「月刊少年ガンガン」で連載開始。2005年まで連載されました。

●『ついでにとんちんかん』⇒『ミラクルとんちんかん』
こちらも「週刊少年ジャンプ」に掲載されて一世を風靡(ふうび)したギャグ漫画。連載終了から3年後に「月刊少年ジャンプ」で『ミラクルとんちんかん』が連載され、約3年間連載されていました。

●『みどりのマキバオー』⇒『たいようのマキバオー』(たいようのマキバオーW)
「週刊少年ジャンプ」で連載され、アニメにもなった人気作『みどりのマキバオー』。今でもファンのいる作品です。その子供世代のストーリーを描いた『たいようのマキバオー』が「週プレNEWS」というウェブサイトで連載中です。

●『シャーマンキング』⇒『シャーマンキングFLOWERS』
2004年まで「週刊少年ジャンプ」で連載された『シャーマンキング』は、連載終了後に完全版がコミックスで発売。その後兄弟誌の「ジャンプ改」で続編の『シャーマンキングFLOWERS』が連載されました。しかし「ジャンプ改」の休刊により未完のままです。

●『ミスター味っ子』⇒『ミスター味っ子II』
「週刊少年マガジン」で連載され、グルメ漫画に革命を起こした『ミスター味っ子』。その続編の『ミスター味っ子II』が2005年から2012年までに「イブニング」で連載されました。前作の主人公・味吉陽一の息子が主人公でした。

●『Theかぼちゃワイン』⇒『TheかぼちゃワインAnother』
「週刊少年マガジン」で1981年から1984年まで連載された『Theかぼちゃワイン』。実写映画化もされた人気作です。続編は2006年に秋田書店の「プレイコミック」でスタート。2009年まで連載されました。

●『魔法陣グルグル』⇒『魔法陣グルグル2』
「月刊少年ガンガン」の人気作『魔法陣グルグル』。2003年に連載終了した後、2012年にウェブサイトの「ガンガンONLINE」で続編がスタートしました。現在も連載中でコミックスは4巻まで発売されています。

●『少年アシベ』⇒『COMAGOMA』
ゴマフアザラシのゴマちゃんが人気だった『少年アシベ』。「週刊ヤングジャンプ」で1988年から1994年まで連載されました。その後、2000年に同誌で続編の『COMAGOMA』がスタートし、2004年まで連載が続きました。

●『夏子の酒』⇒『奈津の蔵』
1988年から1991年にかけて「モーニング」で連載され、連載終了後の1994年にはテレビドラマにもなりました。続編に当たる『奈津の蔵』は同じくモーニングで1998年から2000年にかけて連載されました。

●『ぼくの地球を守って』⇒『ボクを包む月の光』
少女漫画雑誌「花とゆめ」で1987年から1994年にかけて連載された作品。連載終了から約10年後の2003年に姉妹誌の「別冊花とゆめ」で続編の『ボクを包む月の光』がスタートしました。同作品は2015年まで連載されました。

●『赤ずきんチャチャ』⇒『赤ずきんチャチャN』
1992年から2000年まで少女漫画雑誌「りぼん」で連載された作品です。2012年から少女漫画雑誌の「Cookie」で続編の『赤ずきんチャチャN』が連載中。なんとチャチャたちが東京に暮らしている設定なんだそうです。

●『ママレード・ボーイ』⇒『ママレード・ボーイ little』
少女漫画雑誌「りぼん」で1992年から1995年まで連載された恋愛漫画。アニメにもなり、人気を博しました。その続編に当たる『ママレード・ボーイ little』が、2013年から少女漫画雑誌「Cocohana」で連載中です。

人気漫画の続編たちを紹介しました。前作のファンだった人でも、続編が掲載されている雑誌が違っていたりすると気が付かなかったりするものです。意外と「知らなかった」という作品も多いのでは?

(中田ボンベ@dcp)