学生の窓口編集部

写真拡大

職場での人間関係って、難しいですよね。何人も集まって仕事をしていると、どうしても衝突が起こります。なかでも対立が起こりやすいのは、どんな性格タイプの組み合わせでしょうか?

アメリカの大手銀行ウェルズ・ファーゴが雇ったビジネス心理学者による分析結果を、アメリカの情報サイト「ビジネス・インサイダー」が取り上げています。

その分析によると、人間は「衝動派か、慎重派か」「理屈重視か、人間味重視か」という2つの要素によって、以下の4つのグループに分けられるそうです。

A. 衝動派で、理屈重視 → すぐに結果を出したがるタイプ

B. 衝動派で、人間味重視 → グループワークが好きなタイプ

C. 慎重派で、理屈重視 → なんでも細かく分析するタイプ

D. 慎重派で、人間味重視 → 気が長く、協調性があるタイプ

ここで、対立しやすいのが、対極にいる性格タイプ同士。つまり、2つの要素がいずれも一致していないAとDや、BとCという組合せが要注意。

分析タイプの人はグループワークで中心になる人が鼻についたり、協調性がある人はすぐに結果を出したがる人にうんざりしたり……。

なるべく摩擦が起こらないようにするには、まず1人ひとりの性格タイプを把握すること。グループ分けの際などは、この危険な組み合わせを避けたほうが良さそうです。

参考:
http://www.businessinsider.com/personality-types-that-clash-at-work-2015-5