【ファンキー通信】三高はもう古い! 「三低男」がモテる時代!?

写真拡大

 今、結婚するなら「三低」の男がアツいらしい。ん? 「三高」じゃなくって「三低」!? あまり馴染みのないこのコトバ。どうやら20代から30代の独身女性の間でブームとなっている言葉なんです。「三低」とは、低姿勢(レディーファースト)・低リスク(リスクの安定した職業)・低依存(束縛しない、お互いの生活を尊重)の男性を意味していて、結婚しても仕事を続けたいという女性や、自分の時間を大切にしたいといった女性から高く支持されているそう。

 なぜ時代は「三高」(高学歴・高収入・高身長)から「三低」に移り変わったのでしょうか。80年代後半・バブル期と呼ばれた時代、「三高」に群がる女性は結婚によって人生を変えたいという「シンデレラ願望」を強く抱いていました。これに対し、今の時代はこれまでのライフスタルは変えたくないけど結婚はしたい、という考えの女性が増えているんです。お互い束縛せず尊重しあえるパートナー・・・という理想に、この「三低」が当てはまり、ブームを呼ぶこととなった様子。

 しかし、実際そんな男性はどこにいるのでしょうか? そしてどこで出会えるのでしょうか? 恋愛ライターとして活躍し、女性誌で恋愛体験のシナリオ選考も手がけている石田陽子さんに聞いてみました。

 「三低に当てはまる男性に多い職業としては、まず安定した収入が望める、といった面で低リスクの公務員や資格保持者などでしょう。色々な立場で物事を考えられる介護福祉の仕事もあてはまりますね。また女性の感性を理解できるといった点では、美容師もそう言えるのでは。三低男は友達との付き合いやイベント、サークルなどに積極的なタイプが多いので、彼らとの出会いを期待するなら、友達づてに紹介してもらうといいかもしれませんね」(石田陽子さん)

 また、年の差に偏見を持たない柔軟な考えを持つ年下くんや、レディーファーストでグローバルな考えを持つ外国人の男性も「三低」を狙う女性の射程範囲に入るとか。

 そう考えると、低姿勢・低リスク・低依存の三低男、確かに女性にとっては魅力的な男性かも! 「俺ってホントにモテないよな・・・」とお悩みの男性の皆さん、ここは心機一転、三低男の特徴を参考に、明日から「三低」な男磨きに励んでみません?(坂井あやの/verb)

■関連サイト
男選びの基準が大きく変わった! 「三低」男がなぜモテる!? - All About

■関連リンク
萌え通信ポッドキャスト - 萌えテイスト
萌え通信ポッドキャスト - アナウンサーテイスト
ポッドキャストプレイヤー選択
livedoor 萌え通信