4日、韓国メディアによると、韓国紙・東亜日報が、同日午後にソウル市内のホテルで予定している天皇誕生日を祝うレセプションを問題視する記事を報じたことについて、在韓日本大使館が抗議した。韓国のネットユーザーは批判的なコメントを寄せている。写真はソウル。

写真拡大

2014年12月4日、韓国・聯合ニュースによると、一部の韓国メディアが、同日午後にソウル市内のホテルで予定している天皇誕生日を祝う在韓国日本大使館主催のレセプションを問題視する記事を掲載したことについて、大使館側が抗議した。

【その他の写真】

韓国紙・東亜日報は同日、「ソウル市内のホテルで日王(天皇)の誕生日を祝う行事が開かれるため、波紋が予想される。これまでも、日王の誕生日パーティーが開かれるたびに韓国国内で物議を醸してきた」などと伝えた。

これに対し、日本大使館側は「日韓関係を改善しようと両国が努力する中で、このような記事が掲載されたことは極めて問題だ」と抗議した。

これについて、韓国のネットユーザーは批判的なコメントを寄せている。

「パーティーを開くことに反対しているわけじゃない。韓国でやるなって言っているんだ。何度言ったらわかるの?」
「ソウルでの開催を許した韓国が恥ずかしくて情けない」

「韓国の政治家も何人か出席するはずだ。一人一人の顔をはっきり覚えておかないと」
「本当は朴大統領も参加したいんじゃない?」
「『ずっと親日国だったくせに!なんでいまさら反発するの?』とでも言いたいの?」
「韓国人がただ黙って見ていると思う?韓国を甘く見るな!」

「韓国は日本の属国だと思っているのか?」
「なんでわざわざ韓国で開こうとするの?韓国国民が反対することは明らかなのに。それにも関わらず開催するってことは、韓国をばかにしているということ!許せない」

「絶対反対。今すぐ韓国から出て行って」
「日王のための行事を、なんで韓国で開催するの?韓国に迷惑を掛けずに、祝いたければ日本で祝えばいいでしょ」
「報道を見て、抗議するかしないかは韓国国民が決めること。日本人が抗議することじゃない」(翻訳・編集/篠田)