2009年より別冊少年マガジンにて連載され、コミック単行本販売累計4000万部を突破し、2013年4月より放送が開始されたTVアニメ「進撃の巨人」。新ダビングにより5.1chリマスターとなった本作の総集編「劇場版『進撃の巨人』前編〜紅蓮の弓矢〜」が11月22日(土)より全国劇場にて公開される。このの公開を記念して、11月22日(土)に新宿バルト9にて初日舞台挨拶が開催された。

出演は梶裕貴さん(エレン・イェーガー役)、石川由依さん(ミカサ・アッカーマン役)、井上麻里奈さん(アルミン・アルレルト役)、荒木哲郎監督。




兵団服を着用して出演者たちが登場すると、観客から歓声が上がっていた。初めて兵団服を着たという荒木監督はいつもよりがテンションが高い様子とのこと。今の率直な感想として、荒木監督は多くの方に見てもらえて嬉しいとコメント。梶さんはTVシリーズと違い、見ている方はずっとクライマックスのような緊張感の連続だったのではないかと話す。

石川さんはTVシリーズの頃から「劇場でこの作品を見られたらいいな」という夢がこんなにも早く叶うことが出来たことの喜びを語り、新たにこの作品を見ることですごさを実感してもらえるのではと問いかける。また、ミカサにちなんで巻いていたマフラーがちょうど良い季節になったと笑っていた。

井上さんはこの作品を劇場版にするべきものだとずっと思っていたと明かし、改めて第1話からを見返すことが辛く、色々なことを思い出したと語る。今回劇場版にあたり新規で録らないといけない部分以外はTVシリーズの音声が使われているそうで、その時の演技をまた再現出来ないだろうと感慨深げに話していた。




劇場版後編について荒木監督は改めて作品の楽しさを語り、その作業を楽しんでやっているそうだ。井上さんが前編と違い後編は作中で長い期間が描かれているので編集が大変そうだと話すと、荒木監督は「原作がこうして欲しいとアピールしてくるから難しいことではない」と自信を持って返答していた。

ここで、超大型巨人の1/100サイズのケーキが登場。梶さんが「この世から一匹残らず」と叫び、「駆逐せよ!」のかけ声で出演者全員が巨人のうなじに向けてケーキが入刀。見事、巨人を駆逐してみせた。

最後に出演者より一言ずつメッセージが伝えられ、「心臓に捧げよ!」(梶)、「はっ!」(全員)のポーズとかけ声で舞台挨拶の幕は下ろされた。

梶:初めてご覧になる方にとって、この劇場版はいい機会だったと思います。TVシリーズをご覧になっていた方には、迫力ある音響設備と大きなスクリーンで見るにふさわしい作品で満足していただけたのではないでしょうか。原作も追いつつ、これからもこの作品全体を応援してください。

石川:この作品がなかったら今の私がなかったくらい大切な作品です。梶さん、石川さん、他のキャストに支えられて来たこと、この作品の素晴らしさを改めて感じています。劇場を見てこの作品が気になった方はTVシリーズを改めて見ていただければと思います。引き続きよろしくお願い致します。

井上:TVシリーズが総集編化され、皆さんの目に触れることが出来て嬉しいです。作品への思い入れも強く、アルミンも自分の中でとても大切なキャラクターになっています。大好きなキャラクターと一緒に作品をまた作っていけることは嬉しいです。後編も応援お願い致します。

荒木:前編のフィルムは今日ここにいる皆様のためであることはもちろん、「進撃の巨人」をまだ見たことも聞いたこともない人にとって必要なフィルムでした。みんなで「進撃の巨人」を応援してください。


なお、「劇場版『進撃の巨人』後編〜自由の翼〜」は2015年6月27日(土)に公開が決定している。公開を楽しみに待っていて欲しい。




■劇場版「進撃の巨人」前編〜紅蓮の弓矢〜

2014年11月22日(土)より新宿バルト9、梅田ブルク7他にて公開中!

【スタッフ】
原作:諫山創
監督:荒木哲郎
キャラクターデザイン:浅野恭司
総作画監督:浅野恭司、門脇聡
助監督:田中洋之、肥塚正史
メインアニメーター:手塚響平、山田歩
アクション作画監督:江原康之、今井有文、世良悠子
美術設定:谷内優穂
巨人設定:千葉崇明
プロップデザイン:肥塚正史
色彩設計:橋本賢
美術監督:吉原俊一郎
3D監督:薮田修平
撮影監督:山田和弘
編集:肥田文
音響監督:三間雅文
音楽:澤野弘之
音響効果:倉橋静男
音響制作:テクノサウンド
主題歌:Linked Horizon『紅蓮の座標』
EDテーマ:澤野弘之
アニメーション制作:WIT STUDIO

【キャスト】
エレン・イェーガー:梶裕貴
ミカサ・アッカーマン:石川由依
アルミン・アルレルト:井上麻里奈
ジャン・キルシュタイン:谷山紀章
サシャ・ブラウス:小林ゆう
コニー・スプリンガー:下野紘
マルコ・ボット:逢坂良太
ライナー・ブラウン:細谷佳正
ベルトルト・フーバー:橋詰知久
アニ・レオンハート:嶋村侑
クリスタ・レンズ:三上枝織
そばかす:藤田咲
リヴァイ:神谷浩史
エルヴィン・スミス:小野大輔
ハンジ・ゾエ:朴璐美
ハンネス:藤原啓治


©諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会