性欲の周期とも関係アリ!?メンズ生理中のカレの取り扱い方【恋占ニュース】

写真拡大

生理の前や最中って、イライラしたり落ち込んだり、肌荒れやお腹の調子が悪くなるなど、心身ともに不調なことが多いですよね。
それゆえに、彼氏や家族に八つ当たりしてしまう、なんてことも…。

そんな女性を不本意ながらも(?)受け止めてくれる、心優しき男性たち。もちろん例外もいますが。
その彼らにも“生理”がある、という話があるんですって!

もちろん、当の本人たちに聞けば「ないない、そんなもん(笑)」と一笑に付されることでしょう。
当たり前ですが、出血もしないし生理痛があるわけでもなく、体温もそう変化はしません。
しかし、女性と同じように、およそ一ヶ月の間に好調な時期と低調な時期が繰り返しやってくるのだそうです。

これは“骨盤周期”と呼ばれるものが影響しているとか。
男女問わず、人間の骨盤はおよそ二週間ごとに閉じたり開いたりし、それに従って体調や気分が変化します。

女性の骨盤周期は、排卵周期と連動しているのでわかりやすいんですよね。
骨盤が開いている時期は生理前後のイライラ不調期、閉じているときはお肌ピカピカ好調期。

一方、男性には排卵はありませんが、女性と同様に一月単位で骨盤が開いたり閉じたりします。
骨盤が閉じている時は「高潮期」と言われ、精子がどんどん作られて、精神的にもやる気満々、むしろ落ち着け!って感じ。性欲も高まって、ギラギラした感じになります。
女性が、生理が終わって女らしさ満開になる時期と同じですね。

しかし、二週間経って骨盤が閉じてくると、精子が作られる量は徐々に減ってきます。性欲も失せ、体はだるいし、いろいろめんどくさい…みたいな気分になるのだそう。
これが、「低潮期」であり、体がその機能をセーブし、休めようとする時期だと言います。
おお、まさしく生理前の女性と同じ!わかるよその気持ち。

ただ、やはり男性には出血がないので、見た目からは体調の変化を自覚しにくく、「最近パッとしないな〜」「やる気にならないな〜」くらいで済ませてしまうようです。

実際に、知り合いのアラフォーの男性に確認してみたところ、初めは「考えたこともないわ!」となぜかキレ気味でしたが、骨盤周期の話をしてみると
「言われてみれば、性欲には波があるかも…」
「一ヶ月に一度くらい無性にヤりたくなるのはそのせいか!」
と妙に納得した様子でした。

男性にも生理周期がある、とわかれば、彼が不機嫌な時も「ああ、低潮期なんだな」って許せるような気がしませんか?
何より、そういう気分に共感できるので、「優しくしてあげよう」って思えますもんね。

ちなみに、低調期の男性は、無気力・不機嫌ぎみではあるものの、ガツガツして攻撃的な面が影を潜め、ソフトな印象に。
また、性欲が落ちる分、精神的な落ち着きが出てくるので、それが良い方向に出れば、普段よりも優しく、頼りがいを見せてくれるかも。

そう考えると、「生理中の男」も悪くはなさそうですね。
こういう時こそ会話を楽しんだり、のんびりしたデートでもして、しみじみとお互いの心のあたたかさを感じ合ってはいかがでしょうか。

(文=石村佐和子)

相手が今、抱えている恋に対しての不安【無料占い】
https://cocoloni.jp/fortune/44660/