勝利の秘訣を明かした渡辺美優紀
 - (C) AKS

写真拡大

 17日に日本武道館で開催されたAKB48グループの「第5回AKB48じゃんけん大会」で優勝した渡辺美優紀(NMB48・SKE48兼任)が、大会後に報道陣の取材に応じ、優勝特典のソロ曲について「かわいさでは負けないので、期待してください」と意気込みを語った。

 シングルの選抜メンバーに選出される前回とは異なり、優勝者にはソロデビューが約束されている本大会。念願のソロ曲について「かわいらしさを伝えるのには自信がある」という渡辺は、「かわいいのがいいなと思います」と希望。タイトル案を求められると「超絶かわいいみるきー」と提案し、「今のはセンスがなかったけど、秋元(康)先生の素晴らしいセンスをお願いします」と照れ笑い。

 これまでにも前田敦子や渡辺麻友、柏木由紀など人気メンバーがソロデビューを果たしているが、渡辺は「かわいさでは負けないので期待してください」と自身のカラーをアピールし、「何でもかわいくしちゃいます」と笑顔で宣言。また、憧れのアーティストに松浦亜弥を挙げ、「尊敬していて、あんなふうにキラキラ輝くアイドルになるのが夢だったので、このチャンスをつかめるように頑張ります」と意気込んだ。

 一方、優勝直後の率直な感想には「今までじゃんけんは弱い人生だったので実感とかなくて。ファンの皆さんにソロデビューという形で恩返しできるのはうれしいし、(ソロで)ひとりは初めてなので、ちょっと不安なので、皆さんに支えてもらいながら頑張りたいと思います」とコメント。勝利の秘訣(ひけつ)は「無欲」だといい、「予選のときに『負けてもいいや』と思いながらやったら3回も勝ったので、本選でも無欲で何も考えずに笑顔でニコニコしながらやっていたら優勝しちゃいました」と充実の笑みを浮かべていた。(中村好伸)