画像はすべて動画「初音ミクとカップルストローできるアプリ作ってみた」より

写真拡大

1つのコップに2本のストローを挿し、2人で同じ飲み物を飲む──いわゆる“カップルストロー”を、初音ミクと体験できるアプリが開発されました。

これは、VRヘッドマウントディスプレイ「OculusRift」と開発ソフト「Unity」を用いて制作されたもの。

OculusRiftを装着してストローに顔を近づけると、目の前の初音ミクもストローに顔を近づけてきて……。その様子が、ニコニコ動画に投稿されています。

【ニコニコ動画】初音ミクとカップルストローできるアプリ作ってみた

至近距離で上目遣い・頬を赤らめるミクさん……!


制作者のねぎぽよし(CST)さんは、某ファーストフード店のジャンボサイズドリンクが、カップルストロー仕様になっていることから、どこか複雑な気持ちに……。

時を同じくして、「OculusRift」の「Development Kit 2(DK2)」が発売され、新機能として位置トラッキングが可能になったことから、今回のアプリを思いついたのだそう。

「初音ミクとカップルストローできるアプリ作ってみた」



ねぎぽよしさん自らが使い方を説明する動画では、「いい天気ですね♪」と話かけるミクさんや、ストローを加えながら上目遣いで頬を赤らめるミクさんなど、思わずニヤニヤしてしまう光景が映されています。

「初音ミクとカップルストローできるアプリ作ってみた」


「初音ミクとカップルストローできるアプリ作ってみた」



動画を見たユーザーからは、「すばらしい!」「これはアカン!現実戻ってこられなくなるw」、「技術の無駄遣いすぎるwwww」などのコメントが寄せられており、高評価を集めています。