写真提供:マイナビニュース

写真拡大

資生堂が運営するエリア情報発信サイト「ご当地プラス」は、2013年11月21日〜2014年1月20日に投票を受け付けていた「全国ご当地スイーツ総選挙」の結果を発表した。

○60品のスイーツからNo.1を決定

「ご当地プラス」は、北海道から沖縄までの10のエリアで展開し、各地のイベントや美容情報などを提供する地域密着型のエリア情報サイト。今回は、同サイトの1周年を記念して日本全国のご当地スイーツNo.1を決めるキャンペーンを開催した。

投票の対象となったスイーツは、美食家の来栖けいさん、楽天市場のスイーツ担当者、各エリアに勤務するスイーツ好きの同社社員10名が選出した60品のご当地スイーツ。期間中は4万を超える投票があり、このほど各エリアのナンバーワン10品と全国のグランプリ1品が決定した。

日本全国(全国10エリア)のご当地スイーツNo.1に決定したのは「北海道エリア」の「焼きたてチーズタルト(洋菓子きのとや)」。濃厚なチーズの味わいとサクッとしたタルトの食感が楽しめるスイーツで、「こんがりした焼き色に食欲がそそられる」「チーズ好きにはたまらないスイーツ」「何個でも食べたくなる」などのコメントが寄せられた。

そのほか、各エリア別のNo.1スイーツは公式サイトで確認できる。

(フォルサ)