韓国のコミュニティーサイト「ガセンイドットコム」の掲示板に「韓国が起源だと主張するものをあげろ!」とのスレッドが立てられたところ、さまざまな意見が寄せられた。

 スレ主は、日本のネット上で「韓国が起源だと主張するものをあげろ」との話題が見られたとし、このようなばかばかしい議論がときどき起こっているが、驚きをもって見てみようと述べた。そこには「竹島」、「宇宙」、「ミサイル」、「イギリス人」、「キリスト教」、「剣道、柔道、空手、茶道、華道、忍者」、「ボーカロイド」、「原子爆弾」、「強姦」、「売春」、「整形」などが挙がっていたと紹介した。

 スレッドには、日本のネットユーザーが挙げた「韓国起源説」について批判する声が上がった。

・「韓国人が言ってもないことばっかりだな。ところで確かなことは、日本人の起源は古代朝鮮半島の渡来人だということ」・「劣等感によって、韓国人ですら知らないような話を持ち出すんだね」・「コピー大国だから、いつも憧れていた隣国に関心がある」・「日本のネットユーザーたちの歴史コンプレックスは本当に病気だ」

 また、日本が起源とされるものについての言及もあった。

・「脳内妄想は日本起源」・「日本は独自の文化そのものがない国だから」・「韓国のイメージを悪くするためにこんなことを持ち出している。日本だってチンギスハン日本人説や、世界の学者たちに最も冷笑を受けた、考古学界での発掘ねつ造事件もあるじゃないか」

 一方、韓国起源説は、日本が作り出した陰謀という意見や、対中国との関係について触れたコメントもあった。

・「7年前から日本人が韓国の起源説を捏造して中国に言いふらし、韓国と中国を仲たがいさせようとする組織的工作を行っている」・「やはり韓国起源説というねつ造は、日本のネットからなのか?」・「日本がねつ造して流布したものが、世界で事実のように受け入れられている。それは1つや2つではないでしょう」・「日本は、むしろ韓国よりも中国から来たものについて自尊心を刺激されるようだけどね」

(編集担当:李信恵・山口幸治)