韓国人歌手のキム・ジャンフン氏は25日、ソウルで記者会見を開き、4月から始まる中国コンサートツアーの開催理由を明かした。

キム氏は、中国公演を行う理由は2つあると発言。1つ目の理由は、キム・ジャンフンという歌手の情報がない中国で、観客がどのような反応をするか知りたいからだという。韓国では寄付活動や俳優など歌手以外の面でも人気を集めるが、キム氏は自身の歌に対する純粋な評価が知りたいのだと語った。

2つ目は、中国国内にある“反韓流”の雰囲気をなくしたいから。「韓国の歌手は傲慢だ」といった一部の先入観をなくし、中韓両国の交流に寄与したいのだと話す。中国コンサートの収益は現地に寄付し、苗木を植えるなどの活動に宛てる予定で、キム氏はこのような活動が、中国国内のキム・ジャンフンファンと韓国との友好関係形成に大きく役立つものと期待している。

2月18日に上海で行われたコンサート「キム・ジャンフンワンマンショー in 上海」には、ファン2500人と現地メディア50社、台湾、香港の取材陣が集まるなど大成功を収めたキム氏。中国コンサートツアーは、4月の北京公演を皮切りに中国3都市で開催する予定で、米国やオーストラリアでのコンサートも計画中という。

参照:osen
参照:日刊スポーツ(韓国)

(文:林由美)

■【韓フルタイム】とは……
【韓フルタイム】とは韓国に特化した情報を提供する媒体です。
韓国に詳しい専門の日本人記者が取材、執筆を行っております。
韓国中心の出来事をいち早くお届けできるように頑張っていきます。