リヴァプール、新スポンサーと総額約180億円の大型契約を締結
 リヴァプールは来シーズンからのユニフォームサプライヤーについて、ウォーリアと正式契約を交わしたと発表した。契約期間は6年で、契約金は総額約1億5000万ポンド(約180億円)、年間に換算すると約2500万ポンド(約30億円)と見られている。

 リヴァプールはアディダスと契約を結んでいるが、今シーズンで契約が切れるため、新たなサプライヤーを探していた。ウォーリアとの契約は、アディダスと交わしている年間約1200万ポンド(約13億円)の2倍以上にも上る大型契約で、マンチェスター・UとNikeが結んでいる契約をも上回るという。国内レコードを更新する最高額の契約となり、大きな話題として取り上げられている。

 なお、アディダスはリヴァプールとの契約について、「ピッチ上のパフォーマンスと契約した金額が釣り合っていないことで打ち切る決断を下した」と説明。実際、両者が契約した06−07シーズン以降、リヴァプールはタイトルを獲得できていない。今回の大型契約が吉と出るか凶と出るか、注目されている。

【関連記事】
ジェラードがリヴァプールと契約延長「幼い頃から愛し、支えてきたクラブ」
アーセナル宮市「僕にできることは自分を信じて練習すること」
ベッカムがロンドン五輪出場に意欲「主将としてプレーするのが夢」
ラツィオ幹部が本田、ザゴエフ獲得交渉のためロシアへ…CSKAは中盤を補強
真野恵里菜さんがサッカーユニをジャック!